「みつからない春」・そして疑問に思う太陽熱

 暖房が利いていなかった訳でもないのに、早朝の電車の中は寒かった。

琵琶湖近くから青空に変わることを知っている私は東側に席を取り身体を丸めうとうと・・・

 

敦賀駅を過ぎ滋賀県に入ると、鉛色の空がしだいに明るくなり太陽の日差しが顔を出し始めると、それまで眠っていた細胞が動き出すのが判りました。

 

この年になってこんなことをいうのも変ですが、私の想像を遥か越えたところにある太陽が光を運んでくるのは判るが、温かな熱まで運んでくることがとても不思議でなりません。

 

物心付いた頃から「太陽は暑い」ということを脳に刷りこまれていて、何の疑問も持たなかっただけに「自然の力って凄いな~」、そんなことを思いながら京都に入る私でした。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今年始めれの京都です。

 

いつもと変わりなく仕入れ先を廻るまいりましたが、取引先の数社は夏物の発表でした。

 

頭を切り替えなくてはなりませんが、寒さが邪魔をしてどうしても焦点が合わないんですね~

当然のことながら浴衣も並んでいました。

 

この夏物は来月見直しをすることにしましたが、私が一番欲しいのは明日売り場に出す即戦力です。

特にお正月グッズに変わる春商戦の和雑貨です。

しかし、目新しいものが見つかりません。

 

現在、私たちの業界は夏物を仕込んでいて、定番とされているお雛様や端午の節句関係か桜をモチーフにしたグッズばかり。

 

春物を充実する環境ではなく、毎月京都に足を運んでいる私にすれば鮮度がありません。

結局、店の春は見つかりませんでした。

 

となれば、やはり着物です。

ほんの僅か選んでまいりましたが、お客様に響く商品となるでしょうか・・・

心配です。

 

ということで今日の記事とさせていただきます。

お休みなさい。