春の着物コーディネート「きもの美人」・そして九州からの電話

 昨日は随分力が入ってしまい長い記事になってしまいました。今日は簡単に済ますことが出来るかな~

 

暦では14日月曜日は成人の日で祝日です。なのに とっても暇で店を開けている意味がありません。

こんな日は、気持ちもブルーになりがちです。

 

どこのご家族も年が明けてから忙しくしていたみたいだから、今日は休息日ということで割り切ることに致します。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

季節は真冬ですが皆さんの生活は春に向かっているのではないでしょうか?

そこで春の着物コーディネートをご紹介させていただきたいと思います。

 

 

008harunoko-dhine-tosakuranisilyounoobi-1.JPG

入卒などのお母さんの装いとして、無地っぽい小紋を同系色の帯でまとめてみました。

 

合わせた「桜に蝶」の帯が春らしくて、気持ちもウキウキするんじゃないかな~

控えめな着物でありながら季節感の演出は目にした人の心を和ますことでしょう・・・

 

式典などのTPOとしては、訪問着や附け下げに袋帯という取り合わせが一般的かと思いますが、おしゃれにこだわってみるのも一つの考え方です。

 

 

harunoko-dhine-tosakuranitilyou.JPG

そしてマイブームになっている音符柄のちりめんショールの登場です。

 

ショールは冷たい風をしのぐためのもので、この着物コーディネートに合わせてみました。

 

色合いのバランスもいいし、嬉しい気持ちがとても伝わってまいります。

これで貴女も「きもの美人」になれることでしょう・・・

 

 

いよいよ明日は京都入りです。

 

いつもより二週間遅く、売り場チェンジをしたいと考えていることもあって、店はとてもお腹が空いています。

 

仕入れ先で春の店作りになる材料を探したいと思っていますが、お腹が空いている状態で商材を見るとババを掴むことがあるんですね~

(店に合わない商品のこと)

 

その点に注意しながら仕入れ先を廻りたいと考えています。

 

JRと冬の天気が心配ではありますが、実り多い日になることを願いつつ今日を閉じることに致します。

 

それではまた明日お会いしましょう・・・

 

 

先程、振袖に合わせるショールをお見立てさせていただいた九州のお客様からお電話をいただきました。

 

「着付け師の方や、見知らぬ人からも娘さんの振袖姿を褒めていただき感激しています。」

 

その土地の方言で、ちりめんショールとの出会いと喜びをさまざまなシーンを通してお話しを聞かせていただき心を熱く致しました。

 

受話器から伝わる喜びの声。

 

ご家族の節目となる記念すべき日に、私の店がお役に立つことが出来て本当に嬉しく思います。

お礼を言わなければならないのは私の方です。

 

ありがとうございました。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ