マイ記念日に乾杯

 今日は私が誕生したマイ記念日です。

若い頃と違い、マイ記念日を騒ぎ立てるような年ではありませんが、心使いをいただいた方々にはお礼申し上げたいと思います。

 

 

001siawasemukaeru.JPG

今日が「記念すべき日」だと自覚することができませんが、ある意味で幸せであることを振り返る日なのかも・・・。

 

家族がいて、雨風をしのげる古い家も仕事にもあり付け、病院や薬の力を借りずに健康な身体でいられるなんて、こんな幸せなことはありません。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

なのに、その事が自分でもよく解っていません。

いつも不平不満ばかりで、周りの人との比較から浮かび上がる自分に不満があるのは何故でしょう。

 

欲というものが現在ある幸せを呑みこんでしまっているのかもしれません。

だから日々の感謝を忘れてしまうのでしょう・・・。

 

そのようなことを思うと感謝しなくてはならないのは、命を与えてくれた両親であり、自分を育ててくれた社会と私のわがままを受け入れてくれている家族なのかもしれません。

 

若い頃、仕事の成果が上がらない時に必ず心で呟いた言葉があります。

「この結果は本番へのリハーサルと思え!」

『失敗は成功の基』 という格言を私流に表現したものですが、いつまでもリハーサルばかりしている年でもなくなりました。

 

言い訳ばかりして歩んで来た自分の人生、私に本番があるとしたら、この仕事で社会に貢献できることなのかもしれない。

そんなことを思い始めた年になりました。

 

綺麗事を唱えていても厳しい社会を渡り歩くことが出来ないかもしれません。

どこか偽りもあるかもしれませんが、そのように考えられる大人になりたいと思います。

 

手にしたエアーグラスに感謝と願いのお酒を注いで「乾杯」です。

 

酔いしれてしまいました。

それでは、お休みなさい。