春の店作りを考えてみました・そして「印伝の印鑑ケース」

 今朝一番の仕事は、昨日から降り積もった雪除けです。

幸いなことに昨夜からの強風で、予報より積雪は少なかったものの、路面近くの雪は凍っていて店の駐車場の雪除けに手間取ってしまいました。

 

述べにして3時間近く雪と格闘したことで、少し身体がだるいかな~

集中力も失っているかもしれません。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それでは今日の投稿です。

 

ここ数日来客が少なくて毎年この時期は来客が少なく、店作りに工夫をしますが良い結果を導くことができません。

店に足りないものが何なのか、つい余計なことを考えてしまいますが、ある程度割り切って春の店作りを模索しているところです。

 

そこで考えてみたいことは、春は人が動くということです。

 

初めて社会人になる人もいれば、長年務めた職場を去る人や、人事異動などで慣れた職場を離れる方もいるでしょう。

 

また、結婚や入学など、身の回りにお目出度いニュースが飛び交う季節でもあります。

 

そこで「心ばかりの贈り物」というチャンネルで和雑貨を充実させていと考えているところです。

 

 

004inndennnoinnkannke-su.JPG

ここに紹介する「印伝の印鑑ケース・朱肉付き」もその一つ。(1.260円の品)

 

鹿革をなめし漆で模様を描いた歴史ある小物で、新しい船出に役立てていただけないかと考え品揃えを増やしてみました。(男物も揃えています)

 

昨年もギフト用として取り上げてくださったお客様も何人かいらっしゃいまして、根強い定番商品といえるでしょう。

 

このように、500円~3000円までの和雑貨を中心に品揃えを考えているところですが、店の前を人が歩く店舗でないため、お客様を誘う販促が求められています。

 

一方で、きものや帯、和装小物の春物提案です。

ここが肝心なところで、ウキウキした商材を集め、装いの楽しさをプロディースできればと水面下で準備をしはじめたところです。

 

この事が決まれば、このブログでも紹介したいと思っています。

 

「小さなことからコツコツと・・・」、私の信条でもありますが、何をしても のろまなのが私の欠点で、この先どうなることでしょう・・・

 

これで今日の記事を終えて身体を休めたいと思っています。

夜になり、路面が凍結していますが、くれぐれも安全運転に心掛けてください。

 

お休みなさい。