おしゃな黒地の「ちろよけ単衣コート」が入荷しました。そして風邪を引いたのかな~

001susume.JPG

 とっても気持ちのいい日が続いています。

それでも風は冷たく、日が沈む頃からは暖房がなくてはいられません。

 

どうしたことか、夕方頃から身体がだるくてね~

風を引いたのかもしれません。

 

記事を短くして終わることができればいいのだが・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

注文をしていた「ちりよけコート」が入荷したので、ひと足早く、紹介させていただきます。

 

 

009tiriyokeko-to.JPG

その商品がこちらで、トンボに芭蕉柄です。

 

透明度がある紗織りになり、単衣仕立て(裏地が付かない)にして、着物にはおる商品です。

業界用語で「ちりよけコート」と呼んでいますが、羽織にされる方もいらっしゃいます。

 

用途としては、着物をチリや日差しから守る性格のものですが、なんといっても、おしゃれを演出する「はおり物」だと考えていただければ解りやすいかもしれませんね・・・

 

着物って、外出する時に何か「かおる物」があった方が上品でしょ。

 

季節的には4月下旬から10月上旬の「はおり物」になります。

 

 

004tiriyokeko-to.JPG

この単衣コート地(羽織地)の下に、ベージュ系の着物を合わせると、こんな感じで模様が浮き上がって見えます。

 

その中にくっきりとトンボが・・・

 

拡大した映像を取り忘れましたが、刺繍でトンボ柄を描いています。

 

柄がとってもおしゃれなので、黒地でありながら着映えするでしょうね~

是非、参考にしてください。

 

 

 

002susume.JPG

朝日が当たる店先で、高山で買って来た雀を並べ遊んでいたのに、今は身体がとってもだるこて・・・

ギブアップ寸前です。

 

先日ご案内させていただいた京都での「花成り会」へ遊びに来ていただけるお話しを、関西地区から数件いただいているもので、その話を少し書きたかったのですが、日を改めることに致します。

 

今日は早く寝るぞ~

 

それではお休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ