◆
今日は朝からどんよりとした天気でした。
予報によると、夕方から雨が降るとのことだったもので、雨が降る前に洗濯物を取り込んできましたが、予報に反して、西の空が明るくなり、雲の切れ間から夕日が差し込んできて、なんだか得をした気持ちでいます。
日中の疲れも、西の空を見ていると心が癒されます。
それでは今日の投稿です。
陽気が良くなると、たまにも着物でお出かけしてみたいと思いませんか?
だけど、そんな気持ちがあっても普段着の着物がなければ、変身願望を叶えることはできません。
そんな時のために、街着として気軽に来ていただける小紋を紹介してみましょう。
ここにある映像もその一つで、辛子系の色をした小格子の小紋に、白地の更紗柄の染め帯でおしゃれなコーディネートを考えてみました。
着物初心者の方でも、無理なく入って行けるコーディネートだと思いますが、組合わせがとっても素敵でしょう。
色合いのバランスもいいし、着物を知らない人であっても魅力的な女性に変えてくれるのではないかな~
正面は、この帯〆と帯揚げの色をを入れて大人のムード作り。
私が言うのもなんですが、とってもカッコいいと思いませんか・・・
この着物に黒地の帯を持ってくれば、誰もが認めるきもの通の女性になると思います。
その時は、帯〆の色を変えた方がいいかもしれませんね。
お友達と約束をした話題の和食の店でのランチ。
なかなか予約が取れない店だけに、心も和風で尋ねてみるのもなかなかおしゃれだと思いませんか・・・
だって、気ぜわしい生活の中で和の心になることって、そんなにないでしょ・・・
待ち合わせの場所は、駅の改札口を出た目の前の公園。
華やかに彩りを魅せていた桜の見ごろも終わり、新緑を背にしてお友達待つ貴女。
駅を利用する人達は、おしゃなな着物姿に目を向けることでしょう。
そして「着物っていいな~」なんて思いながら先を急ぐことでしょう。
少しばかりの待ち時間を、メールで確認を取り合っていると、小走りに近づいてくる着物姿のお友達。
そこで、心踊らせ互いの着物ファションショー
お友達は洋服からは見えてこない魅力に目を細めるのではないでししょうか。
その帯〆変わっているね~(写真はコーディネートに使った帯〆と江戸小紋の帯揚げです)
おしゃれの隠し技として選んでみた帯〆に関心を持ったくれて、してやったり。
組紐の根付のようなものが、帯〆と合体した珍しい帯〆に興味シンシンです。
そして桜の木の下でツーショット写真。
そこから二人で商店街を抜けて、初めて足を踏み入れるお目当ての和食の店。
その間に、多くの視線を感じながら、大和撫子に変化して行く自分に、心地よさを感じることでしょう。
ここに街着の面白さがあります。
そして、おしゃれは着る人の心を輝かせてくれます。
金曜日からの卯月展で、おしゃれを提案しているので、是非お立ち寄りください。
コンビニで買い物を澄ませ、車に乗ろうとした時に、目の前に黄色い菜の花畑が一面に広がっていることに気づいた出勤途中。
毎日何往復もしている道なのに、仕事のことばかり考えていて、眩しいばかりの黄色の大地が目に入らなかったんですね~
その美しさに心引かれるものがあって、車を近付け、車を降りてあぜ道を歩き近ずくと、懐かしい香りが心に届きます。
小学校の頃、通学路にいっぱい菜の花が咲いていて、畑の中で遊んでいたよな~
その時の香です。
菜の花は昔のままなのに、私はこんなおじさんになってしまって・・・
菜の花に目線を置くと、地球の大地が黄色くなったような不思議な世界が広がって、蝶にでもなったような気分です。
これだから田舎はたまらない。
とても贅沢な時間でした。
自然には言葉がないのに、どうして人間以上に感動をもたらすのだろう。
そのパワーに脱帽です。
展示会は始まるまで後一日、明日は最後の準備の日となりますが、桜や菜の花みたいに個性を出すことができる会にしたいです。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。