◆
ここのところ、お客様の動きが梅雨空のようで湿っぽいんだな~
気持ちが穏やかではありませんが、ここは忍に一字。
悪あがきをしないで、青写真に添った店作りに励む私です。
それでは投稿です。
店に涼しそうな夏草履が入ってまいりました。
皆さんにご紹介したくて、ここに映像をアップさせていただきます。
それがこちらの水色の草履台です。
爽やかでしょ・・・
水色のボカシが入った鼻緒で組み合わせてみました。
ここに白足袋が入ると、一段と涼しさが増すことでしょう・・・
あくまでも見た目ですがね。(すげ上げて31500円の品)
同じタイプの若草色です。
台の色が優しいでしょ・・・
こちらは鼻緒にこだわってみました。
絽ちりめんに水色の金魚柄を刺繍したものです。
チラリとしか金魚柄が見えませんが、お草履から身を離れた時にセンスが光るひと品だと思います。
(すげ上げ価格38800円)
この鼻緒を水色に合わせても素敵だと思います。
夏になると話題を集めている高島クレープ「長襦袢スリップ」が品薄になってまいりました。
以前の記事をここに添付しました。
ここで一つ、長襦袢スリップの身丈が変わったことをお知らせしておきます。
昨年のご寸法より身丈が長くなりました。(長襦袢スリップだけで、半襦袢スリップは昨年と同じ寸法です)
昨年のM寸・・・120㎝ →適用身長は150㎝
L寸・・・125㎝ →適用身長は155㎝
それが、
今年のM寸・・・130㎝ →適用身長は160㎝
L寸・・・133㎝ →適用身長は163㎝
昨年の旧サイズはすべて完売になったもので、この場を借りでお知らせしておきます。
梅雨明けと同時に、夏祭りや、花火大会が各地で企画させていると思いますが、その時に浴衣をお召しになりたいとお考えの方は、足りないものがないかをチェックしておいてください。
また新しい浴衣を新調したいとお考えの方は、早めに準備を済ませておかれた方が、慌てなくてよろしいかと思います。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







