行き場を失った帯留・そして5日間の決算の会を締めくくり・・・

 決算の会最終日、降り止まぬ豪雨で来客が少ないかと思っていましたが、意外とお客様が多くて嬉しい一日でした。

 

振り返ると、空き時間もありましたが、実りがあった5日間だったように感じています。

 

足をお運びいただいたお客様には、心より御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それでは今日の投稿です。

 

 

003inunoobidome.JPG

これは、或る人に紹介したくて浴衣コーディネートに合わせた、犬の七宝焼きの帯留です。

しかし、あることから行き場を失くし、売り場に戻された商品でもあります。

 

それは、関東方面の方から一本の電話が入ったことから事が始まりました。

今日はその記事を書かせていただきます。

 

いただいたお電話は商品の問い合わせでした。

 

過去にアップした浴衣コーディネートの商品が欲しいとのことで、ご相談を受けたのですが、あいにく情報が昨年のものだったもので、なにひとつ残っていません。

 

その事を申し上げると、よく似た商品があれば紹介してもらえないかと言われるもので、今晩のブログ記事で提案させたいただくことにしたのです。

 

目に留められた映像は、綿絽浴衣地に半幅帯を合わせ、帯留で遊びを表現したベーシックなトーンのコーディネートです。

 

今年の新柄で同じブランドの色使いをした商品が一点店のあったもので、それをコーディネートして送ってみたいと思い、お客様が引いた時間に帯をセレクトしたし、遊びで先程の映像の帯留でまたときのことです。

 

馴染みのお客様が麻のれんを探しにお越しになられましてね~

 

売り場の中央に浴衣コーディネートした帯が目に留まったみたいで、その浴衣帯を手にしたいと言って、お嫁入りが決まってしまったのです。

 

閉店後、改めてコーディネートをしてみたのですが、私が納得できるコーディネートが成立致しません。

 

この状態ではご紹介することが出来ない。

お約束を破った罪悪感のようなものがよぎり、仕方なく、お断りのお電話を入れると、私のコーディネート術を大変褒めてくださいましてね~

 

この5日、間無我夢中で走り続けてきただけに、ピリオドを打つ最後のお客様の声が届いた時には、ホットするものがありました。

 

私の仕事は、物を売る仕事ではなく、お見立てをすることだと、店の役割を教えられて気がします。

 

まだまだ、私の店には可能性があるのかもしれません。

へこたれず、信じる道を素直に受け止め、一歩踏み出せる店になれるように頑張りたいです。

 

今日も投稿が遅くなってしまいました。

 

では、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ