和楽器柄の小紋をコーディネート・そして主婦の節約術が少しだけ分かるようになりました

月末でもないのに仕入れ先が多く訪ねてきた日で、騒がしい一日だったかもしれません。

 

そのうちの一人の担当者のお母さんが、つい先日、80歳でこの世を去り、同じ年代の母を持つ私と、遠い昔の思い出話を引き出しながら、母親の温もりを語り合う時間がありました。

 

お互いに、長男として同じ時代を生きてきた者同士、親が老いていく中で、いただいた愛情に応えられていないことを振り返る時だったかもしれません。

 

心が痛みました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

考えてみれば、いつも自分のことばかりで、このような機会がないと振り返らないのかもしれませんね。

 

頭を切り替え今日の投稿です。

 

 

001wagaltukigaranokimonowoko-dhine-to.JPG

ここにアップした着物は和楽器柄の小紋です。

 

それを名古屋帯でコーディネートしたものですが、めったにお目にかかれない着物柄だけに面白いと思いませんか?

 

特に楽器柄の着物となると、ほとんど市場に存在していなくて、貴重な着物と言えるでしょう・・・

 

完全な趣味の世界ですが、古典柄であることに心を動かされている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

18日からの会に出品したいと考えています。

 

 

 

 

ところで今晩は私が夕食を準備する日で、いつも決まってお決まりのコース。

 

近くのスパーでお惣菜を選んでくる訳ですが、この時ばかりは主婦感覚でお値段を見比べているから、自分も変わったものだと思います。

 

朝はクリーニング屋さんにカッターシャツを持って行き、財布にあった一万円札が見る見るうちに細かくなっていくから買い物にも気を使うようになりました。

 

それでも私の生活はまだまだ大ざっぱで、節約できるところがいっぱいあります。

光熱費を含め、使った金額が瞬時に表示される機会があったとしたら、お金の使い方も変わるでしょうね~

 

そんな機会を開発したとしたらノーベル賞ものかもしれませんね。

 

妻がいた時には考えることもなかった生活費、主婦のやり繰りがほんの少し理解できるようになったのかもしれませんね。

 

個人的に、あまり細かいことに気を使う生活は嫌いですがね。

 

それでは、今日はこれにて・・・

お休みなさい。

 

 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ