展示会を終えて・・・

 今日で4日間の展示会が終わりました。

まず先に、お時間を作ってお越しいただいた方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

この会を振り返ると、もう少しお客様の近い視点で取り向くべきではなかったかと反省しております。

私自身におごりがあったのでしょう・・・

 

一つの会に対しての魅力作りの在り方を問いただすもので、着物に関心を持っていただくことの難しさを改めて感じているところです。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

とにもかくにも会は終わった訳で、後始末をしてから次の目標に向かって動き始めねばなりません。

だってカレンダーは止まってくれませんからね。

 

話しは変わりますが、昨夜仕入れ先の人と食事をしていて後継者についての話題になりました。

 

仕入れ先の話しを聞くと、家業で営む呉服店さんに後継者が育っていないとのことです。

5年後、10年後の呉服店の姿を想像すると寂しいものがありますが、私の店もその中に含まれる訳で、あまり目を向けたくない現実でもあります。

 

このままでいいとは思っていませんが、守らなくてはならない領域をコツコツと積み上げていくしか考えられないところに儚さを感じます。

 

それでも培った経験を生かし、今出来ることに力を注いで行きたいと思います。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ