◆
明日、23日に全国発売になる「いろはにキモノ」というきもの雑誌が、ひと足先に店に届きました。
この雑誌は「美しいキモノ」はら増刊されたもので、30代から40代をターゲットにしたカジュアルなスタイルマガジンです。
この中に店の商品も載っていて発売前に届いたものですが、消費者感覚で楽しませていただきました。
ここにはいろんなお店の商品が載って、普段に着れる着物がおしゃれにコーディネートされています。
是非ともご覧なってみてください。
同業者として刺激されられるものがあり、新しい風が吹いていることを実感させられました。
少し話しが変わりますが、録画してあったテレビ番組にコンビニの戦略を見ましてね~
企業努力でヒット商品となる食パンを生み出しても、そこで立ち止まらず、数か月で更なる上質な食パンを作り出し、お客様を飽きさせない取り組みや、地域に合った品揃えなど、時代の変化に対応しながら、コンビニの在り方を変えていく姿を見て、自分がぬるま湯に浸かりながら仕事をしていることに気づかされました。
ここに届いた雑誌を見ていても、きものに対する価値観が昔とは随分変わってきていて、その風を受け止め、きもの愛好家に近づこうとしている専門店さんの姿が見えてきます。
なんとなく気づいてはいたものの、ぼやぼやしていると取り残されるような気持ちになりました。
この先、何ができるのか分かりませんが、へこたれていられません。
今の私に工夫が足りないのかもしれません。
今日は展示会の後始末で終わりましたが、気持ちを切り替え頑張らないといけませんね。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






