嬉しい出来事が二つもあった春分の日

 今日は嬉しいことが二つもありまして、春の着物コーディネートの記事を書く前に、その話題から書いてみたいと思います。
一つ目の話題は、愛知県からお越しになられた方がいらっしゃいましてね~
確か午前11時過ぎのことだったように思います。
お見かけしたことのないお客様がご来店されると、お近づきになれる切っ掛けになれればと、必ずお声を掛ける言葉があります。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初めてのお客様のように感じたもので、「今日はどちらからお越しですか?]と、普段と変わらない言葉を掛けてみると、愛知県からこられたというのです。
ご主人か隣り町の野々市市に用事があって、便乗して車に乗せてきてもらったとのことでしたが、驚きましたね~
奥様を店の前で降ろし、用事を済ませてからご主人が迎えに来るとのことでした。
一年近く前からこのブログを見ていただいて、きもの愛好家であることが分かり、すごく近親感を覚えましてね~
会話も盛り上がり、染め帯を見せて欲しいとのことだったもので、ご紹介させていただくと、心に留まる柄がありお手にしてくださいましね~
私の店のことを理解していただいてのことだと思いますが、それがとっても嬉しくてね・・・
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、お帰りになられて数分後のことです。
今度は30歳前後の女性が二人でご来店くださいましてね~
お知り合いの方に紹介されて尋ねてくれたみたいで、友人に結婚式の披露宴に着る着物のことで相談を受けました。
お話しを聞かせていただくと、着物初心者とあって、どこで相談をしたらいいか随分迷っていたみたいなんですね~
その背景には呉服店さんが怖いと思うような体験をしていて、紹介された私の店に来てくれた感じでした。
お持ちになられていた着物と帯に帯〆や帯揚げをコーディネートさせていただいたのですが、この方たちとも打ち解けて着物談議に花が咲きましてね~
素直に話しを聞いこてくださるもので、気持ちのいい時間を共有することができました。
これから着物愛好家になっていただけそうな方だっただけに、気軽に相談していただける関係が築けたらと感じたしだいです。
大変申し訳ありません。
午後7時ごろから野暮用があって、それまでに記事を書き終えたと考えていたのですが、来客が多くて、最後まで記事を書き終えることができませんでした。
haruwokimonodeko-dhine-to001.JPG
中途半端な状態でアップすることに後ろ髪を引かれますが、ご理解ください。
tilyounogaranokomonngara002.JPG
毎日が忙しくてどうなっているのかと思いますが、有難いはなしです。
遅いでいたこともあって、作文の可笑しい箇所があったこと思いますが、感謝の気持ちでいっぱいになる一日でした。
それではこれにて・・・お休みなさい。、
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ