風情を感じる夏の装い・夏小紋をコーディネートしてみました

 今日は来客も多くて少し忙しい日でした。
暑さが少し治まったこともあるのかもしれませんね。
閉店後も着付け教室や着物コーディネートのことでお客様がお越しになられていて、急いで投稿に入ったところです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日も味のある夏物を紹介してみましょう。
natukomonnwoko-dhine-to001.JPG
こちらの映像ですが、藍で染められた夏小紋に紗(しゃ)の黒地の帯を合わせてみました。
蝶の紋様の着物に虫かご、この組み合わせが一つのストーリーを生み出し、風情を感じております。
暑い日のひと時を、このような着こなしで楽しんでいただきたいな~

natukomonnwoko-dhine-to-1001.JPG
着物は藍の濃淡で竹笹と蝶を描き、その表情は風を呼び込んでいるかのようで涼しげでしょう。
虫籠と萩、そして桔梗を刺繍で描かれていて、黒地に浮き上がる模様が優しさを誘います。
日本の和を一つかみした、おしゃれなコーディネートです。
そして今日は沖縄県と北海道のお客様にお電話を入れることがありましてね~
このブログから出会いがあった訳ですが、南から北へとその距離があまりにも離れているだけに、ネットの凄さを改めて感じさせられたしだいです。
doltutogaranonatuobi002.JPG
沖縄県のお客様へのご用件は、ご注文をいただいた麻素材の夏帯が仕上がったことと発送の確認の電話です。
その品が映像のドット柄です。
以前のブログ記事をご覧になられてご注文をいただいたのですが、その品がお嫁入りしていたことから、新たに同じ商品を染めたものです。
私の店のことをブログでしか判らないのに、別染でご注文いただけるなんて、こんな光栄なことはありません。
お電話で了解を得て記事にさせていただきました。
そして北海道の方は、坂口幸市さんの加賀小紋の絹紅梅の問い合わせをいただきましてね~
ご要望にお応えすることができませんでしたが、こうしてご相談をいただけることに感謝しております。
他にも商品の問い合わせがあり、きもの愛好家が商品を探す手段としてネットを活用している現実を身を持って知らされています。
この年になると、時代の変化についていくことがとても大変で、人に話せない苦労が山のようにありますが、それだけに実を結んだ時の喜びは店頭では味わえないものがあります。
しんどいけど、このブログを大切にしたいんだな~
どうか温かい目で見守っていてください。
そして、気になることがあれば相談してください。
お待ちしております。
今日はいろんなことがあって少し疲れました。
それではお休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ