2014年の夏商戦を振り返り8月を閉じることに致します

 慌ただしく過ぎた8月も終わりを迎え、いよいよ明日から秋の入り口とも言える9月へと向かいます。
密かな期待を寄せつつも、気の緩みからか目の前がぼんやりしていて、緊張感に欠けたところがあります。
akinoyosoou004.JPG
そして店内は夏物が影を潜め、すっかり秋の装いに変わりました。
これから秋の受け入れ態勢に入りたいと考えていますが、その前に終わり行く夏商戦を振り返らないとなりません。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年も着物愛好家の裾野を広げることができればと、浴衣を店作りの核に5月から展開していましたが、7月に入って急に動きが鈍くなり、8月はお粗末な結果に終わってしまいました。

閉じてみれば、昨年よりやや悪かったかもしれません。
報道で示されている増税が消費を鈍らせていることも考えられますが、他店との差別化を図りけれなかったことを反省しています。
それとバーゲンのタイミングが少し遅かったと思うところもあり、夏商戦の勝負が早くなりつつあることを感じています。
一方で夏着物(絹100%)の需要が少なく、夏の装いが浴衣に奪われてしまっている気がしますが、浴衣市場に異業種が入り込んでいるだけに、呉服店さんの取り組みが問われている気がします。
これで夏商戦の一区切りついた訳で、頭の切り替えをして、秋商戦の臨めなくてはなりません。
明日、京都に出向き、新しい店作りの力になるものを探しながら、刺激をもらってきたいと思っています。
そして今日は妻の月命日。
お母さんに長女の結婚式の報告と、9月に長男の結婚式があることを伝えてまいりました。
物事が淡々と過ぎて行きますが、子どもたちが独り立ちしたことを喜びとしなければいけないのかも・・・
すっかり我が家の環境が変わってしまって、戸惑いを隠しくれませんが、それだけに、お母さんがそばにいてくれたらと思わない日はありません。
いろんなことが駆け足で過ぎて行った8月。
心が晴れているのか曇っているのか分からないままに時が刻まれた8月。
頼りない自分ですが、これからも力を貸してくださいね・・・
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ