着物の魅力を引き出すおしゃれな紬コーディネート

 温かな天気になり気持ちのいい一日でした。
展示会の2日目は昨日とあまり変わらない結果に終わったかもしれません。
気疲れもあって疲れが溜まっていますが今日の投稿です。
usikubitumuginosimagarawoosilyareniko-dhine-to.JPG
こちらの着物は牛首紬の縞柄を紬地の染め帯でコーディネートしたものです。
着物を熟知した方であれば、抵抗なく受け入れていただける組み合わせだと思います。
縞柄という素朴さと味のある模様の帯が心地よく絡み合って、着飾らない紬の着こなしというものを感じていただけるのではないでしょうか?
このコーディネートに深い味わいを感じております。
doltutogaranokomonnwoosilyatrniko-dhine-to009.JPG
こちらは、牛首紬の組み合わせとは対照的なコーディネートになりますが、小千谷紬にドット柄を手描きで染めた着物に、濃い地の染め帯を組み合わせ個性派の装いと言えます。
ここには着こなしのおしゃれ感があって、人の目を引き付けるものがあるのではないでしょうか?
実におしゃれな装いです。
どちらも紬の着こなしで面白さを感じていただけるかと思います。

この会において紬の魅力をお伝えしたくて、取り上げさせていただいておりますが、素材にこだわるカジュアルな着物になると、その価値を理解できない方が少なくないことを感じます。
しかし、紬の魅力を知っている方になると話しは別で、自らがコーディネートをして、とても楽しそうにしていらっしゃいます。
このギャップは何だろうと思ってしまいますが、こうして会場で目に触れていただくことから、紬のファンを増やして行く努力が求められているのかもしれません。
この会も残り二日で、ベストを尽くし実りあるものにしたいですね。
さて、明日は町会の仕事で早朝6時半から町内の草刈りをしなければなりません。
気持ちの負担が大きい展示会中だけに、パスしたい気持ちですが、夏場と違って、どうしてこんなにも早くから草刈りなんだろうと不満に思うところがあります。
代打を送ることも出来ず、決まり事に従わなくてはならないだけに辛いものがあります。
なにで、今日は早く自宅に戻ることにします。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ