二階に上がる階段はどこにあるの?

 昨日から随分冷え込んでいて、暖房なしではいられなくなりました。
この寒さで私の小さな脳もちぢみ上がり、年末に向けて、受け身の仕事から攻めの仕事へとギアチェンジしなければならないのに、効率の上がらない仕事に留まっているのが悔しくてなりません。
ある事を考え、それを具体的な形に置き替え、お客様の立場になって検証する。
引っかかりがあれば、改善して青写真を作り直す。
そこまでは、頭の中だけの世界。
目的がクリアーに視えてきたら、誰に・何を・どのような戦術を持って行動するばいいのか、それも鮮度の高い取り組み方で・・・
これが攻めの仕事だと考えているが、いつもここで足止めになってしまって、物事が進まないんですね~
与えられた問題が解けない落ちこぼれの生徒みたいで、能力の乏しさに情けなくなります。
そして日ばかりが過ぎて行って焦るパターンが近頃の私かもしれません。
このようにして自分と戦いながらカレンダーを刻んでいる訳ですが、販促とは別に基本的な事だけは忘れないようにしています。
001aunn176gou.JPG
それは日々のブログ投稿を続けること。
そして、月一回は必ず京都の仕入れ先へ訪れることや、四季の情報紙「あ・うん」を発行することです。

情報紙のネタ探しには毎回苦労していますが、ようやく№176の12月号の構成を終えることができて、わずかな安ど感に慕っています。
いろんな性格を持つ仕事が私の周りには沢山ありますが、与えられた仕事をこなすだけでなく、苦しみながらも創意工夫しながら駒を進める力にこそ、開拓者魂があるのではないでしょうか?
今の私に望むことは、結果は二の次にして開拓者であることです。
二階に上がる階段がどこにあるのかを探し続け、見えない敵に弱音が顔を覗かせていますが、なんとしても一歩踏み出したいと思っています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ