「大人の七夕飾り」と6月11日の「ブログ記念日」に想うこと

 店内に置いた七夕飾りが大好評で、「久しぶりだわ・・・」なんて言いながら、短冊に願い事を書いてくださいます。

 

 

otonanotanabatakazari.JPG

そして、竹笹には沢山の願い事が下がっています。

 

こんなにも短冊が提げられると思っていなかったもので、正直、驚いていますが、甘く温かな心の関係に触れたような気がして、店のあるべき姿を教えられています。

 

もしかしたら、これが店の財産なのかもしれない。無理をしないでお客様との関係を持ち続けてきて本当に良かった。

 

提げられた短冊の文字を読みながら、心が豊かになります。

キット、お母さんも笑みを浮かべていることでしょう・・・

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そして、明日6月11日は、私にとって大きな意味を持つ日です。

7年前にブログデビューした日なんですね~

 

明日から8年目のブログロードを踏み始める始めることになりますが、目には見えない財産になっています。

 

始めた動機は、「金沢の人達にこの店の存在を知ってもらいたい」、単純にそのことだけを願い、触れることができなかったパソコンを、いろんな人の力をお借りしながらブログデビューまでこぎつけました。

 

しかし、そこからが苦労の始まりでした。

 

静まり返った店の奥で、パソコンと格闘の日々。

パソコンを動かせない、文字が打ち込めない、記事が書けない、時間をかけて記事を書き上げたかと思ったら、何に触れたのか情報が消えてしまって、情けなくなることの連続。

 

帰りは深夜になるし、妻には計り知れない心労を与えていたような気がします。

 

そんな不器用な私が続けてこれたのは、奇跡みたいなもので、「願い」だけが、私を突き動かせていたのでしょう・・・

 

そんな毎日があって今に至っていますが、ブログがこんなにも多くの方との出逢い繋がるとは、思ってもいませんでした。

 

出逢いは私の仕事に対する価値観を多くき変え、生き方そのものを正すものへと進化しはじめていったのです。

 

専門店って、どんな姿を言うのだろう~

信頼や信用って、何を見て捉えてくれるのだあろう~

私の仕事は、ご覧いただいている方々にどのような形で貢献ができるのだろう~

 

悩み苦しんだ中に、尊い物があることを教えられるシーンに出逢うと、信じてきた道は間違いではないことに気づかされます。

 

「こんなことでくじけてどうする。もっと強くなれ・・・」そして、お顔を拝見したことのない方への感謝の気持ちが「もっと頑張ってみよう・・・」、そんな力に変わっていくのです。

 

ブログを始めてから、私の生活は変わりました。

ブログを始めてから、多くの方から元気と勇気をいたくようになりました。

ブログを始めてから、世の中には着物を愛する方がたくさんいることを知りました。

ブログを始めてから、諦めない気持ちが育ちました。

ブログを始めてから、夢が大きく広がりました。

 

そして、私を支えてくれている家族やお客様、そして仕入先を含めサポートしてくださっている人達から、温かな気持ちをたくさんいただきました。

残された時間の中で、お返しをしなければなりません。

 

これからは何ができるのだろう~

ブログと関わりを持ちながら、考えて行きたいと思っています。

 

明日の記念日を前に、苦しみも、悲しみも、喜びも、すべて呑みこんで来た7年を振り返ってみました。

 

001159gounoaunn.JPG

そして、ここにもこの店が大切にしているこのがあります。

妻が始めた季節の情報紙「あ・うん」です。

 

今回で157号になり14年目を刻んでいますが、これも私の財産になっています。

 

たかがB3の紙切れかもしれませんが、私たちの想いがいっぱい詰まっています。

 

こうして目には見えない財産に喜びを感じつつ、信じる道を未来へと駒を進めていきたいと思っています。

 

そう・・・命が絶えるまで。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ