海外旅行者が着物や和文化に興味を引かれる京都

 京都駅はすごい混雑ぶりで観光シーズンが始まった感じが致します。
特に目に付くのは海外からの旅行者です。
仕入れ先の話によれば、京都観光とパックになった着物レンタルがとても人気だそうです。
大型バスで着物を着た観光客を一日に何度も送り出している話を羨ましそうにされていましたが、帰りの地下鉄のホームで着物を着た団体をを見かけました。
その中には男性のアンサンブル姿にリックサックを背負っている方がいましてね~
その姿に興味を持ったもので、近づいてみると、アジア系の観光客でした。
その団体さんを見て、仕入れ先の話に納得するものがありましたが、外国人が日本人より日本人らしく見えるなんてとても不思議に思えました。
また、清水寺で蕎麦屋さんしている方が、一日の来店数の7割近くが外国人だった日もあるそうですが、和文化に興味を持つ海外観光客で溢れているみたいです。
タクシーの運転手さんも、そてとよく似た話をしていましたが、日本文化がハイジャックされたみたいで複雑な気持ちになりまたね~
ともあれ、ハードスケジュールをこなして仕入れ先を回ってまいりました。

DSCN8522wanoinnteria.JPG

卯月展の品揃えの準備もあって緊張が途切れることがありませんでしたが、帰りの電車内では熟睡でした。
とても疲れました。
簡単ですが今日の記事とさせていただきます。
それではこれにて・・・
お休みなさい。