店に「春」が届きました

 青森県の豪雪を知らされると、比較にならないくらいに生活がしやすいのに、つい愚痴がこぼれます。

「今日も雪除けか~」

このな日が数日続いていて、春が待ち遠しくてたまりません。

 

もうしばらくの辛抱だと思いますが、店には ひと足早い春が届きました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

005kimonozaltusi.JPG

春号の「美しいキモノ」と春夏号の「きものサロン」です。

数か月振りの雑誌なだけにワクワクして拝見しましたが、全体に色合いが浅くて、とってもおしゃれなコーディネートが紹介されています。

 

数少ない着物雑誌でもあり、是非とも目を通し、感性を高めてください。

 

ところで、月末も近くなると、京都の仕入れ先が次々と店に顔を覗かせてくださいます。

私は彼らから全国の専門店さんや、作り手の情報を集めるようにしていますが、例年、消費が低迷する2月ということもあるのか、元気な話しが届いてきません。

 

そのような中で成果を上げているのが、「確約」といって催事にお客様の動員を図る企画です。

この確約とは、展示会前にお客様にお得な商品やサービスを買って頂き、会期中の会場で予約をいただいた物を引き渡すという仕組みの販促です。

 

お客様の来客数が読めることから、積極的に取り組む先が多いと聞いていますが、展示会の論点が違うように思えてなりません。

 

しかし、近年の傾向として、お客様を集めることが大変難しく、専門店さんが苦慮していることも確かです。

確約を取り入れる先と、展示会そのものに力を注ぐ先と、展示会のあり方に議論を呼ぶところですが、お客様に刺激を与えないと動いてくれない背景がそこにはあります。

 

そうした中で、4月に開催する「卯月展」をどのようにして組み立てたらいいのか、商品の魅力をどのような手段で伝えられるのか、その事に頭を悩ませてます。

 

今日は着付け教室の曜日が金曜日に変わり、バタバタしていたこともあって記事をまとめきれませんでした。

お腹も空いてきたので、これにて閉じることに致します。

 

それでは、お休みなさい。