♥
桜が満開といえる時期ではないのに、ここだけは別です。
お客様の玄関先には、今日が見どころと言わんばかりの桜が青空を背景に輝きをみせいます。
毎年お彼岸の頃に満開になるようなことを聞いていますが、今年は開花が遅れているとか・・・
私の知る限りでは、この地域で一番先に咲く桜かもしれません。
春が来たことを目で確かめることができてホットさせられた瞬間でした。
それでは3月最後の投稿です。
爽やかな色合いで初夏を感じさせてくれる「あやめ柄の塩瀬帯」が届きました。
季節感があって素敵でしょ・・・
季節を楽しむ帯として作られただけに締める時期が限定されますが、それ故におしゃれを楽しんでいただける帯だと思います。
爽やかな感じが強調されればと思い、パープル系の明るい色の着物に合わせてみました。
着物と帯のコントラストを考えると、少し濃い目の着物でコーディネートも考えられますが、浅めの色でまとめると装いも軽く上品さが増すものです。
着物が無地感の小紋だけに、より一層あやめ柄が映えて、「マー素敵・・・!」なんて声も聞かれるのではないでしょうか?
着物のおしゃれは個性的な着こなしだけではありません。
季節に合わせて季節感を表現する着こなし方も、おしゃれかと思うので是非試してみてください。

ところで明日は京都出張の日です。
4月は卯月展を控えていて、密度の濃い出張となりそうです。
JRのダイヤ改正で電車の時間も少し早くなったことだし、体を休めて明日に臨みたいと思います。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






