ゴールデンウィークはストレスが溜まるもの・そして母の日に「可愛い巾着」はいかがですか?

  とっても暇で店を開けている意味を持たない一日で、緊張感を失っていた一日だったかもしれません。

早くゴールデンウィークが明けないかと思っている私です。

今朝ワイドショーでゴールデンウィークになるとストレスを感じる方が多いという話をしていました。

何処へ行っても人が多くて待たされるし、家族みんな家にいることもストレスになると話題にしていて、「その気持ち解る・・・!」と、うなずきながらも子どもたちが幼かった頃のことを思い出しました。

自分もそうだったな~

昔から仕事に明け暮れていたこともあり、ゴールデンウィークや盆正月になると私の休みを妻は当てにしていて、ゆっくり骨休みができる状況ではなくてね~

連休になると、子どもたちが喜ぶテーマパークのようなところに遊びに行く日と妻のショッピングの日がそれぞれ一日づつあり、暗黙の了解として家族全員で出かけるのが我が家のルールになっていましてね~

言ってみれば私の家庭サービスディーで、家族であっても気を使ったものでした。

その日の天気や家族の体調などもあって、充実した時間を過ごせなかったときはダブルでストレスが溜まることもあって、仕事をしていた方が気楽に思えたことがどれだけあったことか・・・

そんな感じで、せめてもの罪滅ぼしを終えてから、自宅でゆっくりさせてもらうのですが、そんな時に、妻が家の周りの草むしりなどを始まると、どうしても私だけくつろぐことができなくて、渋々一緒に汗を流したものです。

なのでゴールデンウィークなどは、疲れを溜めて休み明けの仕事をしていたような気がします。

今にして思えば幸せな時間でしたが、家庭サービスに紛争していらっしゃる殿方の気持ちがよく解ります。

喜んでもらえて当たり前で、喜んでもらえないときは腹が立つものですが、そこはこらえて、奉仕の精神で家族の手足になって尽くしてあげてください。

時が過ぎれば懐かしく感じるものですよ・・・

それにしても、店の前をマイカーが途切れることがなく走り抜けていまいります。

主婦の時間が家族に奪われる時だけに、店としては不利な状況にありますが、夏商戦に向けて準備を進め、何処の店よりも早くスタートダッシュしたいと考えているところです。

DSC_0004kinntilyaku.JPGそんな折に、可愛い巾着(きんちゃく)が入荷しましてね~

母の日も近いことですし、今日はその巾着を紹介してみたいと思います。

随分昔のことですが、バッグの中に小分けして使うものとしてこの巾着が飛ぶように売れた時がありましてね~

リバイバルで素材を変えて作られたものですが、和装のバッグから可愛い柄の巾着が現れたら、チョットおしゃれじゃありませんか?

CSC_0011kinntilyaku.JPG模様がリバーシブルになっていているところも目を引くかと思いますが、男性と違って女性は化粧品とか、いろいろ身に付けて持ち歩きたいものが多くあるでしょ・・・

そんな時はポーチなどに小分けするのでしょうが、和物ブームでもあり、このような巾着も悪くないと思って用意してみたものです。

CSC_0018kinntilyaku.JPGもようはこちらの5柄で大きさは13×17㎝。

左上から「美人草・「黒猫」・「椿」・左下「跳び兎」・「ふくろう」の5種類、素材は綿100%で税込¥864の品になります。

リーズナブルな金額でもあり、お世話になった方への心ばかりの贈り物としても喜ばれるでしょうし、母の日のプレゼントに使っても楽しいのではないでしょうか?

CSC_0021kinntilyaku.JPG先ほどの巾着の裏は、こちらの画像にある小紋柄になります。(兎の柄だけ反対になってしまいました)

ホッとする温かさがこの巾着から伝わってまいりますが、これからの浴衣の装いに忍ばせてみてもよろしいのではないでしょうか?

参考にしていただけたら幸せに思います。

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ