私のプチ・ダイエット法と北山杉で作られた「スイカのペン立て」

  一人暮らしの食卓って実にいい加減で、栄養のバランスをさほど考えずにお腹を膨らませていますが、知らず知らずのうちにお腹周りが太くなったのか、ウエストがズボンに締め付けられる気がしていましてね~

そこで夕食の量を減らして、プチ・ダイエットに心がけはじめたところで、スーパーで買い物をする際には間食できるような食べ物は買わないなど、買い物の量を減らすように努めているところです。

だって、賞味期限が迫ってくると無理して食べてしまうので、ここを改善しないといけませんね。

どうでもいい話ですが、ある時、本屋さんで健康のコツみたいな本を目にしましね~

家族の食生活を守る主婦の方はご存知かと思いますが、あえて紹介してみたいと思います。

● 主食を減らすと糖質が減る。だからインシュリンの分泌が減少して「ダルおも」のカラダがスッキリする。

● 血糖値が安定するから、食後に眠くならない。
     昼食後に眠くな
る人は、過剰な糖質摂取が原因かもしれない。

● 体内の糖質量が少なくなると、体脂肪が燃えやすくなる。
     
 主食の糖質量を角砂糖1個4グラムで計算すると、

  ・白米1杯(150g)・・・角砂糖 約14個分

  ・食パン1枚(60g)・・・角砂糖 約7個分

  ・かけうどん麺(250g)・・・角砂糖 約15個分

  ・しょうゆラーメン麺(250g)・・・角砂糖 約17個分

  ・カレーライスご(230g)・・・角砂糖 約27個分

このことを知ることとなり、主食を少なめにしてたいと思っていますが、好きなものは変えられないものですね~

仕事のことばかりに気を取ら、健康管理がおろそかになっていたことに気づかされていますが、健康が仕事を続けるうえでの資本だけに、心に刻んでおきたいと思った次第です。


され、話題は変わりますが、今日もお客様からスイカの差し入れがありました。

旬な食べ物だけに嬉しく思っていますが、店にも売り物のスイカがありましてね~

DSC_0001 (2)suikanopenntate.JPGそれが、京都の北山杉で作られたスイカの形をした「ペン立て」です。

季節感と面白味があって和雑貨として仕入れたものですが、このような商品が店の一角に並んでいると店内が柔らくなりましてね~

ストレスが溜まる机に、このようなペン立てが置いてあると、わずかなりとも癒されるのかも・・・

お値段は税込¥1,296の品となります。

DSC_0002usaginohannkotate.JPGそしてペン立てと一緒に並んでいるのが、同じく北山杉で作られた「うさぎのハンコ立て」。

お茶目で可愛いでしょ・・・

ネットで買い物をされることの多い方には、玄関に一つこれがあると便利だと思いますし飾り物としても生かせるのではないでしょうか?

一つ¥648の品となりますが、参考にされてみてください。

出番の少ない和雑貨達ですが、たまにもこんな日があっていいかと思っています。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ