ネットからいただける新しい出逢いと元気・そして小花が散りばめられた可愛い紫地の振袖

  夏のピークを過ぎたかのような静けさが店内に漂っているが、それでも数件のお客様から夏物の引き合いをいただくことができました。

利益の薄いものであるがありがたい。

その中には県外からの新規のお客様もいて、ブログにアップしていた夏から単衣用の帯を気に留めていらっしゃった人からご相談があり、あいのく、涙市でお嫁入りしていたもので、仕入れ先に依頼してこれから新たに作ることに・・・

幾度となく電話のやり取りを重ねてのことですが、その方がとても親しみやすい人でしてね~

東京にお住いの56歳の独身女性で、私の店を訪ねるために金沢旅行を計画していたと言うから、とても光栄に思った次第です。

お電話でその事を打ち明けられて赤面する私がいましたが、初めて出会った気がしなくてね~

駆け引きがなくて、思っていることをストレートに投げかけ、高ぶることもなく実に気持ちのいい方でした。

これを店との相性とども言うのでしょう・・・

ネットをしていると、落とし穴的な危険性があることを指摘される関係者が少なくない中で、こうしてご相談をいただける方の多くが誠実な人ばかりで元気をいただけます。

その意味でも、店の価値観を共有できる仲間探しがネットで生かされている気がしてなりません。

効率を望むべきなのでしょうが、心が通う関係が私に合っているみたいです。

こうして毎日投稿することは簡単なことではなく、投げ出したい気持ちで記事を書く日も少なくありませんが、見知らぬ人との出合いがあるから続けられているのでしょう。


誠実に対応できているかを問いかけながら物事を進めさせていただいていますが、少しでもお役に立つ店であったとしたなら幸せに思います。

そして現状に甘んじることなく、心遣いのできる店になれるように努力しないといけませんね。

DSC_0001tegakifurisode.JPG季節は真夏なにに、振袖に関する小物の相談やお見立てなども入っていて、その対応に準備を進めているところですが、京都からの荷物が届いていないものでヤキモキしているところです。

そんな中、夏物の売り場に振袖を掛けてみると、その華やかさにうっとり・・・

薄物の着物と比べると迫力があって勢い付くものがあります。

素敵でしょ・・・

ちりめん地に手描き友禅させてもので、帯をあてがう位置に模様を少なくして染められた一品かと思っております。

DSC_0002tegakifurisode.JPG個性派好みの紫地の地色に描かれている模様の色が艶やかで、差し色の深みは手描き友禅ならではの魅力を伝えるものです。

肩から小花が散りばめられて可愛い振袖かと思います。

安価な振袖が市場を占めていて、このような振袖が影を潜めていますが、成人式を前にしたお嬢様がいらっしゃるお母様に、このような振袖が作られていることを伝えたくてアップしてみました。

参考にさせてみてください。

さて、明日はネット関係に明るい専門家に店まで来て頂いて、有効な生かし方をご指導いただくことになっていますが、私のレベルで何を改善したらいいのかを尋ねてみたいと思っております。

どれだけ経験を積んでも、勉強をしないと世の中の流れに取り残されてしまう社会だけに辛いものがあります。

これも出合いがない人との接点に繋がるものだと考えれば何でも受け入れたいところですが、理解力の乏しいものには効率を図れるものではありません。

多くのことを望むのではなく、一つの出逢いを大切にすることが私に合っているように思うのですが、どうなることでしょう。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ