絹芭蕉布の訪問着

 午前中に30度を超える暑い日となりました。

日差しも強く、夏が来たって感じですが、梅雨は何処へ行ったのでしょう・・・

 

街路樹に姿を見せている紫陽花の葉が、もう限界という顔をして、頭を垂れている姿が心に残ります。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

001kinubasilyounohoumonngi.JPG

今日の一枚の写真は、絹芭蕉布の訪問着をアップしました。

 

芭蕉布は、沖縄に産する糸芭蕉の繊維から採った糸で織った布で、布地に張りがあり、風通しがよいことから、夏の着物として愛用されていますが、近年は材料の不足と織ることの難しさから珍品と言われるくらいに数が少なくなっているようです。

 

映像は、芭蕉布の風合いを絹糸で表現したもので、その生地の上に染めを加えてものです。

 

上品で、パーティなどの席にピッタリの訪問着柄ではないでしょうか・・・?

 

お召しになられる期間としては、6月から9月頃までが適当ではないかと思います。

 

 

不謹慎な話しになりますが、仕入れ先の方とマージャンをすることになり、今日の投稿を急いでいます。

 

私は音楽や映画鑑賞以外にマージャンも好きでしてね~

だけどマージャンは4人揃わないとできないゲームだけに、メンバーがなかなか揃いません。

 

久々にメンバーが揃ったもので、息抜きをしてまいります。

 

それでは、少し早い投稿になりましたが、これで今日を閉じたいと思います。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ