着物の装いで冬をコーディネート・そして猫の和雑貨で和みのある店を作ってみたいのですが・・・

   今日は一日中雨が降り続いてテンションもさがりますよね~

週末とあって朝刊には新聞紙の厚みを超えるぐらいのチラシが入っていて、ショッピングモールなどは人で賑わっているのではないかと思いますが、私の店はあまり変化のない一日でした。

年末なのにこれでいいのかと思ってしまいます。

ところでこの時期は、仕事関係やお友達などと忘年会と題して出かける機会も多くなってきているのではないでしょうか?

人前に出る以上は、おしゃれして決めたいと思うのが女心で、着物でおしゃれしてみることも普段の生活から離れた気分を味わえていいものです。

DSC_0004yukinokeltusilyougaranokimono.JPGそこで提案したいのが、今の季節を身にまとう旬のコーディネートです。

雪に結晶の小紋に冬の花を彩った帯との組み合わせもその一つかと思い、ここにアップしてみました。

なかなかいいものでしょ・・・

帯はビロードの生地を市松柄にカットして、その一つの枠に季節に花を刺繍で入れたものです。

そこに雪が舞い降りていて、美的センスが周りの人を惹きつけるのではないでしょうか?

洋装では演出できない和装ならではの贅沢なおしゃれの仕方かと思っております。

気持ちにゆとりがないとここまでのおしゃれは出来ませんが、こんな楽しみ方ができるから着物って面白いですね~

どうか遊びで着物を着るならばご自身でストーリーを考えてみてください。

そうすると、着物を着ることが楽しくなりますよ・・・

微力ながら、そのお手伝いができればと考えているので、気軽に相談してみてください。

ところで新年も近くなり、初売り向けて新しい提案を考えなくてはなりません。

DSC_0001nekogultuzu.JPG和雑貨部門で何ができるのかろ考えていたときに、猫グッズを集めた提案ができないものかと思うところがありましてね~

単価の小さなものですが、面白味があってお越しになられたお客様の心も和むのではないかと考えています。

となれば、肉付けが必要となります。

どうしたらいいのか・・・

こんな感じで、明けて暮れてもこのようなことを考えていて、お客様を惹きつける企画力の乏しさに悩まされています。

限られた資源を有効に生かして魅力を高めて行くことって本当に難しいものがあり、この繰り返しが店を成長させていくものだと信じているだけに、打ち出の小槌を手にしたい心境でいるところです。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ