早いもので今月も2/3のが過ぎてしまいましたが、今日は、一年でもっとも日が長く夜が短い「夏至」。
日本の七十二候の暮らしの中には、「入梅」(にゅうばい)と重なるものがあり、自然の時計はこの日を狙っていたのかのように、北陸地方も梅雨入りとなり恵みの雨が降り続く一日でした。
外の景色が雨に包まれると、どことなく物悲しさを感じてしまいますが、これが返って草木の穏やかな表情が目に入り気持ちを落ち着かせるものがあります。
これから夏の盛りへと日に日に蒸し暑さが増していくことでしょう。
そして浴衣商戦も中盤戦に入り、にわかに「ゆかたコンテスト」を開催する運びとなりましたが、午後にはその準備も整いスタートさせました。
あいにくお客様の少ない日で一票しか入っていませんが、予告なしの企画だけに致し方ありません。
しかしお客様にとっては有利な条件と言えるものがあり、ゆかたが当たる確率が高くなるのではないでしょうか。
販促になるものではないのかもしれませんが、足をお運びいただいたお客様に楽しんでいただけるものがあり、店側としてもマンネリ化している売り場に一石を投じるものになるのではないかと考えています。
今回のコンテストに条件を付けるものではないので、よろしければ気軽の参加されてみて下さい。
ところで今日は「夏至」以外に「冷蔵庫の日」だそうです。
この時期、ものが腐りやすく家庭で起こす食中毒は冷蔵庫の保存能力を過信して、傷んでしまったものを食べたりするケースが多いことから、日本電気協会が夏至に日を「冷蔵庫を見直す日」に制定したとか・・・
一人で生活をしていると、何の食材を買ってきても量が多くて冷蔵庫に眠る食材が少なくありません。
それに、料理が苦手で外食も多くなり、自宅で食べるときは冷蔵庫を覗いて居座っているものから消化するようにしているのですが、考えてみれば怖いことです。
健康の源となる食生活を気にしながらもアバウトな食生活を送っているだけに、冷蔵庫の日であることを知って冷蔵庫に眠る卵のことを気にかける私でした。
取り止めのない記事で終わることになりましたが、梅雨入りを機に冷蔵庫の健康診断をしてみてはいかがでしょう・・・
それではこれにて・・・
お休みなさい。