店内で「ゆかたコンテスト」を開催します・その準備に動き出してくれた娘たち

   蒸し暑くなり店内には冷房が入りました。

いよいよゆかたが注目される頃となりましたが、店のサイトが思うように機能していなく一日も早く改善を図らなくてはなりません。

それは、グーグルの検索と関係するもので、その対応を専門家に依頼しているところですが夏は目の前に迫っています。

そこで次の一手を現状の中でできることを考えなくてはなりません。

娘たちが店に来ていたので、浴衣商戦に向けて3人で知恵を出し合ってみました。

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますが、いろんなアイディアが出るものです。

そして話し合って取り上げたのは、店が取り上げているブランドゆかたとお客様の好みを把握するためにも「ゆかたコンテスト」を取り上げてみることにしました。

それは、7ブランド8点のゆかたをそれぞれにブランド名を添えて陳列し、お客様のお気に入りブランドを一つ投票していただくものです。

その期間を7月6日(木)までとし、七夕の日(7月7日)に、投票していただいた方の中から抽選で1名の方に3万円までのゆかたを1点プレゼントさせていただきます。

その抽選はお客様にしていただき、プレゼント商品は、当店の品揃えの中から「ゆかた」・「ゆかた帯」・「下駄」の3アイテムを対象にしたいと思っています。

「ゆかた」と「下駄」ではプレゼント金額に開きがありますが、要はお客様に喜んでいただける品をお選びいただけたらと考えてのことなので、その点をご理解ください。

打ち出し方として「ゆかたプレゼント!」がインパクトがあり、そのことをアピールして、「ゆかたコンテスト」始めます。

コンテストに出させていただくブランドは、「竺仙」が2点、「撫松庵」・「三勝」・「よしむら」・「そしてゆめ」・「絞り」・「加賀染め」の7つのブランドゆかたで、お客様が魅力に思われるブランドがリサーチできればと考えています。

DSC_0001yukatakonntesuto.JPGそうと決まれば、行動に移すのが早い娘たち。

長女はこのPOPを作り、次女はパソコンで印刷物の構成を始めたところです。

にわかに思いついたものだけに準備不足であることは否めないが、明日までに準備を整えてトライできればいいのですが・・・

そしてその他にも、いろんな案が出されました。

・ゆかた帯の結び方無料講習会。

・子供ゆかたの着付け無料講習会。

・ゆかたに合うバッグを風呂敷で作る無料講習会。

・ゆかた姿に合う髪形の無料講習会。

・ゆかた姿で楽しむクラッシックオーディオコンサート。

・ゆかた姿でご来店の方に特典を設けるとか、写真を撮らせていただくなど。

いろんな提案が集まり感謝していますが、問題はプロデュースと告知法が大きな課題になっていて、今の私にできることには限りがあります。

手始めにゆかた無料着付け教室をホームページで呼びかけたいと考えているところで、そのためにも店のサイトの手直しが急がれます。

いずれにしても、量販店やインターネットの世界で対等に戦うことって生易しいことではありません。

娘たちが着物初心者の目線でアドバイスをくれて助かっていますが、その行為に応える意味でも行動に移すことが課題になっていることだけは確かなようです。

どこまでのことができるのか不安もありますが、ベストを尽くしてみます。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ