折り紙で作った「犬・兎・猫」の箸入れ・そして雪透かしで精根使い果たした感じです

折り紙で作った箸入れ

朝起きて外を眺めると、雪がしんしん降っていましてね~

降り止む様子がなく、その時点で新雪が30㎝近く積もっていたでしょうか?

 

その雪を見て頭を過ったのは、店の駐車場の雪をどけないと車が入れない。

なんとはしなくては・・・

 

余計な仕事がひとつ増えました。

 

 

 

店の駐車場
店の駐車場

店に出てみると、国道以外はどこも真っ白。

 

この雪をどうにかしないと店を開けることができません。

カッパを着て雪透かしを始めたのですが、用水に水が流れていなくて、周りに雪を積み上げながらの作業に体力を消耗してしまって・・・

 

結局店を開けたのは午後の2時半過ぎ。

とても疲れました。

 

後ろの駐車場も雪透かしをしなくてはならないのですが、体力が残っていなくて明日以降に持ち越し。

 

精根尽きて記事を書き始めたところですが、こんな時に助っ人が誰かいてくれたらと痛切に感じた一日でした。

実は少し風邪気味で体のコンディションが良くなくてね~

 

なんとが、最低のノルマを達成することができましたが、不思議なもので、車が停めやすい駐車場を確保すると、こんな雪の日でもお客様が来てくださいます。

店を開けるのが遅くなってしまいましたが、本当に有り難く思っております。

 

 

 

折り紙で作った箸入れ
折り紙で作った箸入れ

これは、お正月飾りをお求めいただいた方にプレゼントさせていただいている割り箸と箸入れです。

箸入れは折り紙で、店のスタップや娘たちが作ってくれもので、長女からの提案があって今年からささやかなプレゼントを用意させていただいたものです。

 

この折り紙の織り方を教えていただいたお客様がお越しになり、新しいバージョンがあることを教えてくださいましてね~

 

見本として作っていただくことにしました。

 

 

 

折り紙で作った箸入れ
折り紙で作った箸入れ

それがこちらの犬と兎と猫です。

 

とても可愛いと思いませんか?

 

一枚の折り紙から作ったものですが、織り方がとても複雑で店で講習会を開いていただけたらと思っているところです。

 

お正月に家族が揃ったときに、このような箸入れが食卓に並ぶと面白いでしょうね~

 

いいことを教えていただき、店で取り入れることができれたらいいのだが・・・

 

体調が良くないもので、早く自宅に戻ることにしました。

町内にブルが入ったと聞いていますが、もしかして駐車場前に雪の固まりがあれば再び雪透かしをしなくてはありません。

 

辛いな~

 

取り止めのない記事になりましたが、これで終わらせていただきます。

 

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ