この先の店作りのことを考えていると、いろんなことが頭に浮かんできて頭の中はグチャグチャ。
一つ一つ整理しないといけないと思っていますが、かねてから採り上げてみたいと考えていたのは、オーダーメイドバッグの提案です。
そのプランは、幾つかのバッグの形を用意し、その形を見本にタンスに眠る着物の生地から作るオンリーワンバッグが選択肢の中に一つあり、他に新しい正絹の帯揚げを活かしたオンリーワンバッグの二つのパターンを考えていていましてね~
それを分かりやすく提案するにはどうしたらいいかと、試行錯誤しているところです。
実が先日の京都出張でオーダーメイドバックの生地に使えないかと、幾品か帯揚げを選んで来ましてね~
その一つがこの画像にあるバイオリンと音符の刺繍帯揚げ。
この帯揚げからバッグが作られるとしたらワクワクしませんか?
帯揚げの色は何色が用意していて、このバイオリン柄で画像の上に映るバッグが作れたとしたら楽しいと思いませんか。
まさにオンリーワンバッグといえるでしょう。
他にも絞りの帯揚げや、刺繍の四つ葉のクローバーなどの帯揚げを使って、あなた好みにバックが作らたとしたら素敵でしょう・・・
バッグの形は画像に映る3パターンを候補に挙げていて、トートバッグであれば帯揚げの種類にもよりますが、税別で16,000円でお作りができるかと思っています。
このオーダーメイドバッグの提案をどうまとめるかですが、新しい試みだけに試行錯誤させられているところです。
製作期間が2か月近くかかるということで、この提案が着物愛好家に受け入れていただかるのか不安視されますが、取りあえず娘用に一つ作って、お客様にアピールできたらと思っています。
何か新しいことを始めようと思うと障害になることが多く出てまいりますが、このような経験を踏んで店が磨かれていくのでしょう。
その意味でもチャレンジする価値があると思っているのですが・・・
どうなることでしょう。
それではこれにて・・・
お休みなさい。