三勝さんのヒワ色綿紅梅浴衣を西村織物の博多織ゆかた帯でコーディネート

店のウインドー

皆さんにとっては連休最後の日となり、明日からの仕事に気が重くなっている人もいらっしゃるかもしれませんね。

ようやく長い連休が終わろうとしていて、明日から正常な経済活動に戻れることに喜びと不安を感じている一人ですが、浴衣の仕掛け人として、お客様や地域の人たちにアピールする販促物が用意できていないことを気に掛けつつ情報紙作りに知恵を絞っていた一日でした。

 

そんな焦る気持ちもあって、今日はヒワ色の浴衣をコーディネートしてみました。

 

その前に、ヒワ色といえば新皇后雅子様がお召しになられていたドレスの色で、ニュースでも報じられていることもあり採り上げさせていただいた次第です。

 

 

 

 

三勝さんの紅梅浴衣をコーディネート
三勝さんの紅梅浴衣をコーディネート

 

その浴衣がこちらのコーディネートです。

黄緑色を和装業界ではヒワ色と呼んでいて、このようにコーディネートすると爽やかで綺麗でしょう。

 

浴衣地は三勝さんというメーカーさんの綿紅梅で、夏着物としても着ていただけるものです。

 

 

 

 

トンボ玉の帯留めを使ったコーディネート
トンボ玉の帯留めを使ったコーディネート

 

 

そして帯は博多織の紗織り単衣半巾帯でメーカーさんは西村織物になります。

 

正統派のコーディネートかと思っていますが、この装いに面白味を加えたくてトンボ玉の帯留めでおしゃれ感を引き出してみました。

 

このような帯留を持ってくると高級感が出ると思いませんか?

 

 

 

 

夏かんざし
夏かんざし

 

そして帯留の使ったトンボ玉に色に合わせて、かんざしの色も水色で合わせてみました。

涼しさがあっておしゃれでしょう。

 

このようなヒワ色って、浴衣にあまり使われていない色で、それこそがオシャレと言えるのかもしれません。

 

参考にしていただけら幸いに思います。

 

 

 

盤柄の帯で浴衣コーディネート
盤柄の帯で浴衣コーディネート

ちなみに個性を出したいときには、この画像にある銀ネズの鍵盤柄の紗織り単衣帯がお似合いかも・・・

 

大人っぽい感じがしてこちらも惹かれるものがあります。

 

 

店内を初夏シフトに替えたばかりで、浴衣も帯も品数の多いときです。

なのでいろんな組み合わせを楽しめる時期でもあり、今年浴衣を用意したいとお考えの方は是非覗いてみてください。

 

 

 

店のウインドー
店のウインドー

いよいよ明日から5月が始まると言っても過言でないかもしれません。

お客様から頼まれている仕事が沢山あり、ようやく仕入れ先も動き始めるので、抜かりないように事を進めていけたらと考えているところです。

 

取りあえず今日は連休の味を噛みしめながら、自宅でぼ~とする時間を設けたいと思っています。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ