挿し子で描かれた絵羽コート・そして「もっと楽しく」をテーマに・・・

 風邪を引いてしまって、昨夜は夜の10時前に床に入って寝ました。

朝になっても喉の痛みが取れず、夕方からは鼻水も流れ出し体調がよくありません。

 

そんな自分を何かに付け、震災で避難所生活している方と比較してしまって、向こうで風邪を引いたら最悪の状態だったかもしれないと、幸せな環境で生活が送れていることに感謝しています。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

とにかく風邪を治さないと・・・。

 

 

ebako-to-sasiko.JPG

ここにアップした品は「絵羽コート」、もしくは「羽織り」になる商品で、着物の上に羽織るものです。

写真の中央が後ろ、つまり背中の部分になり、模様が見やすくなるよう仮縫いになっています。

 

全体にゴジャゴジャと模様がある訳ではないので、スッキリとした感じで合わせやすいと思います。

 

 

sasiko.JPG

この品の特徴は「挿し子」(さしこ)と絞りで模様を表現していて、深みのあるおしゃれを楽しむことができるのではないでしょうか・・・。

 

それに市場に多く出回っていないこともあり、目に触れた方は「挿し子」という仕事に驚くかもしれませんね。

ベージュという色でもあり、春先にピッタリではないでしょうか・・・

 

 

osilyarenakimonoko-dhine-to-3gatu.JPG

ここに無地風の小紋をコーディネートしてみましたが、このような雰囲気の着物に合わせると素敵でしょうね~

色合いのバランスもバッチリです。

 

肌寒さが残る花見の季節に羽織って外出なんて、最高のおしゃれを楽しむことができるのでは・・・。

 

 

ところで、3月11日に東日本を襲った大地震で、4月の考えている店の展示会の構想が考えられなくなってしまって・・・

 

4月は毎年新しい商品を紹介する会として取り組んでいますが、悲惨な災害が起きたことから、会のタイトルをどうしたものかと悩んでいました。

 

日は過ぎるばかりだし・・・

 

今日、私の独断でテーマを決めました。

 

 

uzukitennnotaitoru.JPG

「卯月展」 ーもっと楽しくー です。

 

メディアから伝えられるニュースに気持が沈んでしまって、4月の会には、これまで以上に、心が和む商品や、楽しいきものや帯を紹介することで、明るい力が湧き上がらないか・・・

そして、おしゃれで楽しい着物の装いを伝えたい・・・

私も含めみんな元気になろう・・・

そのような想いから、「もっと楽しく」をテーマにしてみました。

 

白紙の紙に私の筆文字が入りました。

 

開催日は4月22日(金)~25日(月)の4日間。

これから味付けを加えて行かなくてはならないのでが、これがとても難しくて・・・

苦悩の日々が続くことでしょう。

 

では今日はこれにて終わることに致します。

明日は元気な体でお会いしたいものです。

 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ