お盆行事の一つになっている「草刈り」・それは「私と戦う日」でもあります

草刈り

今日から3日間のお盆休みをいただくこととしました。

 

3連休はお正月休み以来のことで、ゆっくり身体を休めたいところではありますが、我が家の庭が草が伸び放題になっていまして、お盆休みに草刈りをするというのが我が家の行事になっています。

 

今年のお盆は台風10号の接近からお天気が怪しくなりそうで、草刈りの日を選ぶとしたら今日しかありません。

 

それは私にとって「戦の日」と言えるでしょう。

 

どうして草むしりが戦いの日かと言いますと、お盆は高校野球でも見てゴロゴロしていたいのに、草むしりに時間を使わなくてはならないという現実。

それにも増して、台風の影響でフェーン現象が北陸地方に起きていて、日中の気温が37℃近く上がるという中での草むしりは過酷というしかなく、草刈りをしたくないというのが正直な気持ち。

自分の中に潜んでいる怠け者と戦わなくてはならないこともあって「戦いの日」なんですね~

 

朝起きが苦手で、戦い始めたのが午前8時。

そこから黙々と草刈りをすること6時間。

 

午後2時ごろに天気が急変し、ゲリラ豪雨のような雨が降り始めましてね~

あっと言う間にずぶ濡れになりましたが、めどが付いたこともあって草刈りを終えることとしました。

 

 

 

草刈り
草刈り

 

ゴミ袋に詰めた草は7袋。

雨が降らなければ、もう一袋ぐらい出たのでしょうが、どうにか家の周りを綺麗にすることができてホットしております。

 

そてにしても熱中症にもならず丈夫な体であることに感謝しないといけませんね。

 

話題が乏しくて、つまらない記事になってしまったかも・・・

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ