今日から3日間のお盆休みをいただくこととしました。
3連休はお正月休み以来のことで、ゆっくり身体を休めたいところではありますが、我が家の庭が草が伸び放題になっていまして、お盆休みに草刈りをするというのが我が家の行事になっています。
今年のお盆は台風10号の接近からお天気が怪しくなりそうで、草刈りの日を選ぶとしたら今日しかありません。
それは私にとって「戦の日」と言えるでしょう。
どうして草むしりが戦いの日かと言いますと、お盆は高校野球でも見てゴロゴロしていたいのに、草むしりに時間を使わなくてはならないという現実。
それにも増して、台風の影響でフェーン現象が北陸地方に起きていて、日中の気温が37℃近く上がるという中での草むしりは過酷というしかなく、草刈りをしたくないというのが正直な気持ち。
自分の中に潜んでいる怠け者と戦わなくてはならないこともあって「戦いの日」なんですね~
朝起きが苦手で、戦い始めたのが午前8時。
そこから黙々と草刈りをすること6時間。
午後2時ごろに天気が急変し、ゲリラ豪雨のような雨が降り始めましてね~
あっと言う間にずぶ濡れになりましたが、めどが付いたこともあって草刈りを終えることとしました。

草刈り
ゴミ袋に詰めた草は7袋。
雨が降らなければ、もう一袋ぐらい出たのでしょうが、どうにか家の周りを綺麗にすることができてホットしております。
そてにしても熱中症にもならず丈夫な体であることに感謝しないといけませんね。
話題が乏しくて、つまらない記事になってしまったかも・・・
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







