近代化とは無縁の宿で過ごした夜・そして「1%以下の確立に望みを託す商い」

 昨夜は楽しい夜でした。
konnsinnkai.JPG
気の許せるお客様と、自然に包まれた静かな宿で山菜料理を食べながら語り明かしましてね~
昔の娘さん4人と一晩を共にするなんて初めてのことでしたが、気心が分かっているもので、気を使うこともなく有意義なひと時を過ごすことができました。
それにしても女性はお喋りが好きですが、この場も例外ではなく、とても賑やかで聞いていても退屈することがありません。
女性として、妻として、苦労話なども聞くことができてとても勉強になった気がします。
DSCN8621.JPG
泊まった先は、山林と清流が流れる場所に佇む、近代化とは無縁の宿「喜兵衛」さん。

家族で営んでいて、周りには人影もなく、この近辺に住んでいる人より猿の数が多いという静かで空気の美味しい所です。
私はこの気どらない素朴さが大好きで、疲れを癒すことができました。
人ごみの中で暮らす方には、何もないところに豊かさがあることを体験できるのではないかな~
朝は朝食を早めに済ませ、普段と変わらない歯車が回る時間の中へ・・・
夕方近くになると眠気が襲って来ましたが、お客様とプライベートな一夜を過ごすことができて幸せに思っています。
ところで、週末に開催される東京での加賀友禅展ですが、ハードルが高いのか、どなたからも問い合わせが入ってきません。
これが現実だと受け止めなくてはなりませんが、こりないで、新しい出会いの可能性に夢を持ち続けたいと思っています。
7月は京都での祇園祭。
ここでも仕入れ先が展示会を企画していることから、ご案内を入れたいと考えていますが、私の取り組みは1%以下の確立に望みを託すものです。
それが私流。
合理的な考え方とは言えませんが、ここに仕事のだいご味があると考えています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ