ホワイトクリスマスをきものでコーディネート・そして心の時計は忙しい!

きものでホワイトクリスマス

今年最後の着付け教室の日でもあり来客の多い一日で、初売りに向けての模様替えも始まり賑やかな一日でした。

陽が落ちる頃になって店内が静かになりましたが、年末だというのに北陸の冬らしくない天気が続いていまして、娘たちの会話から今日がクリスマスイブであることに気づかされている次第です。

 

私には年末の24日としか受け止めていなくて、仕入れ先がお正月休みに入る前に終えなくてはならない段取りで頭がいっぱいになっているのでしょう。

子供たちと家族5人で暮らしていたときはクリスマス・イブともなれば、欠かすことなくささやかなパーティーを開いていましたが、子供たちが結婚を機に我が家を離れて行くと、いつしか我が家のクリスマスは過去のもになってしまい寂しさを覚えている次第です。

 

それにしても今年はクリスマスが平日ということもあつのか、全国的に雪も少なくていつもの年より盛り上がりに欠けている感じがします。

 

そんな思いでいるのは小さなお子さんがご家庭にいない大人の呟きなのかも・・・

そこで今日はイブにちなんで、きものでホワイトクリスマスをイメージしてみました。

 

 

 

きものでホワイトクリスマス
きものでホワイトクリスマス

 

それがこちらのコーディネートです。

 

オフホワイトの地色に雪の結晶柄をあしらったきものに絞り染めで染めたスノーマンで組み合わせたもので、可愛い大人の冬の着こなしでしかないかもしれませんが、クリスマスイベント時にお召しになることでクリスマスの着こなしとなるのではないでしょうか?

 

着物の楽しみ方の一つでかと考えていますが、この装いでイベント会場に出向いたら注目されるのではないかな~

楽しみ方はクリスマスだけに止まらず、お正月や新年会の場にも活かしていただけることでしょう。

 

何度かスノーマンの帯をブログで紹介させていただいていますが、今日がクリスマス・イブであることが分かって再びここに登場させた次第です。

 

今年も残すところあと一週間。

仕入れ先はこの週末でお正月休みに入ることもありまして、抜かりなく段取りを済ませたいと考えていますが、初売りの準備もあって心の時計は気ぜわしく動いています。

 

最後の最後までベストを尽くし、初売りの準備も整えたいと思っている私です。

 

では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ