店で商品と戯れていると、新型コロナウイルスと世界の様子を知らないままにいれるのでとっても幸せ。
しかし閉店間際になりパソコンを触り始めると、ヤフーニュースが目に入りテンションが下がります。
もっと明るいニュースを流して欲して欲しいものです。
現在私はいくつもの仕事を同時に進行しなくてはならない状況に置かれていまして、頭の中がとっても忙しくなっていましてね~
優先順位を付けて仕事をしているつもりですが立ち往生。
特に4月17日から開催する卯月展げ迫っていて、採り上げる「清左衛門の世界」を格にした案内状作りに悩まされています。
いつものことですが、伝えたい想いを一枚の紙に表現することの難しさを改めて感じております。
話題は替わりますが、着物のお見立て相談をいただきますと、トータルコーディネートに欠かせない和装小物にも気を配り、帯〆帯揚げであったり草履やバッグの提案のさせていただくようにしております。
格のある訪問着や附下などの時には格の上がるような小物を合わせて、華やかさを演出させていただきますし、紬などのおしゃれ着の場合は、楽しい帯で遊んでみたり、フォーマル着ではありえない遊びを大切にさせていただいています。
今月は振袖のご相談が何件かありまして、振袖や帯以外にトータルコーディネートに必要な和装小物も充実させてお迎えできればと考えている訳ですが、好みがそれぞれ違っていまして、ご満足いただくための提案力が求められています。
ここ数日の間に何件かのお客様にお見立てができればと思っていますが、どうなることでしょう。

振袖に合わせいたいおしゃれなバッグ
そこで今日は振袖に合わせるおしゃれなバッグをアップさせていただきました。

振袖や訪問着などに合わせるバッグ
最初に紹介させていただくのは、鮮やかなブルー時のちりめん地に刺繍を加えたバッグです。
とてもおしゃれな色だと思いませんか?

振袖や訪問着などに合わせるバッグ
大きさは幅20㎝×高さ16㎝×10㎝くらいかな~
着物との取り合わせが難しいかもしれませんが、コーディネートがうまくはまったら、最高のオシャレを楽しむことができることでしょう。

振袖や訪問着などに合わせるバッグ
清純派の方にお勧めしたいのがピンク時に松竹梅を刺繍であしらったバッグです。
優しさがあって素敵だと思いませんか?

振袖や訪問着などに合わせるバッグ
大きさは幅22㎝×高さ15㎝×奥11.5㎝
刺繍の模様や色合いに癖が少ないので、古典柄の振袖に合わせたら華やかになることでしょう。

振袖や訪問着などに合わせるバッグ
このばっぎの刺繍に力強さがあり、古典柄の松竹梅を刺繍しているので、フォーマルの席だったら堂々と持ち歩けるバッグかと思っております。

振袖や訪問着などに合わせるバッグ
大きさは3点の中で最も大きく、幅22㎝×高さ17㎝×奥11㎝と存在感のあるバッグと言えるでしょう。
合わせる着物の色合いを気にせずにコーディネートできるバッグで、格調高きバッグかと思っております。
どれを取ってもゴージャスなバッグで、振袖の華やかさに花を添えてくれるバッグではないなと思っております。
どうか参考にされてみて下さい。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







