西村織物の博多織ゆかた帯が入荷・そして私なりの美学を持って卯月展と向き合いたいい

博多織・単衣ゆかた帯(西村織物)

今日はお客様が少なかったこともありまして、卯月展の会場準備をスムーズに進めることができました。

動き過ぎてすこし疲れましたが、どちらかといえば心地よい疲れかもしれません。

 

店内でBGMを聞きながら好きな商品に触れていられるってとっても幸せに思えるのですが、ひとたび、今起きているニュースを知ると新型コロナウイルスの感染がいつ止まるのかと不安な気持ちに駆られます。

 

特に今週の金曜日から半年に一度の商品発表会、「卯月展」を開くこともあり、お客様は起きている騒動の最中で、店の展示会をどのようにして受け止めていただいているのが心配でなりません。

それに感染が長引くようであれば、お祭りや花火大会、そしてお稽古事の発表会にも影響が出てきて、着物やゆかたを準備される方が少なくなることが考えられます。

 

そんな負のシナリオが次から次へと頭をよぎるから、できるだけ楽しいことを考え周りの人を元気にすることが自分の元気に繫がると思って自分を元気付けています。

 

なので、出会いをいただいたお客様に綺麗なものを見ていただいて、日常とは違った世界観の中で安らぎと夢をお伝えできる店にならないといけないと、私なりの美学を持って仕事と向き合っているところです。

 

 

そして今日紹介するのは、数日前に入荷したばかりの博多織のゆかた帯。

 

 

 

博多織・単衣ゆかた帯(西村織物)
博多織・単衣ゆかた帯(西村織物)

 

シルク素材で生地が表裏重なっていない一枚の生地で織ったものを単衣半幅帯と呼んでいます。

 

ゆかたの色合いに合わせて帯をコーディネートしますので、それなりの品揃えをしておかなくてはなりません。

この倍以上の博多織のゆかた帯を揃えていますが、当店ではこれらの通気性の良い単衣帯が一番人気となっています。

 

西村織物の担当者の話によれば、年々生産量が少なくなっていて、十分な品揃えをしている先が少ないとのことです。

ここを店の強みに変えたいと思っていますが、今年はコロナ騒動もあってどうなることでしょう。

 

品質は間違いないので、おしゃれなゆかたコーディネートに博多織のゆかた帯を加えていただけたら、装いに高級感が出るのではないでしょうか?

 

この先ゆかたコーディネートに博多織の帯が出てくるかと思っていますが、種類が少なくなる前のゲットしておかれると満足度も増すことでしょう。

参考にされてみて下さい。

 

さて今日は、ブログ投稿を早く済ませて体を休めたいと思っています。

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ