国民の生活を脅かせている新型コロナウイルス騒動ですが、改善がみたれるとのことで石川県も緊急事態から一歩前進。
少しづつですが自由を取り戻しつつあるようです。
しかし店にお客様が戻るのはまだまだ先んことで厳しい状態は何も変わっていません。
考え見たら着物を着る場を失ったことで、着物を着た後のきものメンテナンスをお持ちになられる方がいなくなり、お茶会などの発表会も無くなったことで、足袋や半衿などの和装小物を買いに来られる人もいなくなり最悪の事態と言えるでしょう。
そんな最悪な状態の中でもできることは沢山あって、父の日に向けてのプレゼンをどうしたものかと、ここしばらく考えることが多くなっています。

紀州塗りのフリーグラス
そんな折に、インスタで紀州漆器のフリーグラスを父の日の贈り物としてプレゼンすると、即座に注文が入ってまいりまして、だらけ気味になっていた心に喝を入れらた感じがしました。
店舗にお客様がお越しにならなくても販売できる仕組みを構築していくことが求められていて、そのニーズに少しでも近づける店作りを考えて行かなくてはなりません。
ネット販売のコツを学ぶためのシミュレーションだと考え、父の日に役立てていただけそうな和柄Tシャツを紹介してみたいと思います。
和柄Tシャツは当店の人気商品で、男性でも着れそうな和柄を集めてみたので参考にされてみて下さい。

和柄Tシャツ/鯉の滝登り(ブラック)

和柄Tシャツ/鯉の滝登り(ネイビーブルー)

和柄Tシャツ/猫並べ歌舞伎三升(ブラック)

和柄Tシャツ/猫並べ(ネイビーブルー)

和柄Tシャツ/蛸遊び(ベージュ)

和柄Tシャツ/福金魚(ブラック)

和柄Tシャツ/富士に桜(ネイビーブルー)

和柄Tシャツ/兎の勝ち(ベージュ)

和柄Tシャツ/初夢(ブラック)

和柄Tシャツ/梅結び(ブラック)
サイズはM寸・L寸・XL寸・F(フリー)と4サイズ用意されていますが、品切れとなっているサイズがあるように聞いております。
これらの商品は店のオンラインショップからでも購入ができるようになっていますので、お気に召していただけるようであれば、お早めにご注文いただけたら嬉しく思います。
一方で、本業となる着物関係をどうにかして盛り上げていかねばなりません。
呉服店さんはどこも同じ状況に置かれている訳で、知恵を出し行動に移したところに結果が残ると考えたいです。
悩ましい日が続いていますが、どうしたらお客様に役立つ店が創れるのかを軸にして駒を進めることができたなら、必ずや明るい未来が見えてくると信じたいです。
少し口説きの言葉が入ってしまいましたが、これで今日を閉じることと致します。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







