刺し子の風呂敷で椅子をリメイク・風呂敷の活用法いろいろ

 

sasikonofurosikideisuwotukuru2009_0225ブログ記事0002.JPG

この椅子は28年前に妻の嫁入り道具に持ってきたもので、今でも毎日店の奥でテーブルと3点セットで使って います。

昔のものはこんな家具でも丈夫に作られていて重宝していますが、ただ一つ長年使っていると、お尻が乗るところの生地がボロボロになってしまって・・・・・

 

痛んだ椅子を見かねたお母さんが、数年前に風呂敷きをかぶせて、リメイクしてくれていたんですね~

その風呂敷の生地も擦り切れ、新しく違う風呂敷を使って張り替えてみました。

そして新しく生まれ変わった椅子が冒頭の写真です。 

 

sasikonofurosiki2009_0225ブログ記事0003.JPG

椅子の代用に使った生地は、綿の十字刺し子のこの風呂敷で105cm幅の風呂敷です。(お値段は¥2100の品)

縦にハサミを入れれば、二つ分の椅子が作れます。

 

 

どうか皆さんも、風呂敷きは包むものだと決め付けないで、使い道を探ってみると新しい発見が見つかるかもしれませんよ・・・・・・

 

その風呂敷の使い道ですが、107号の「あ・うん」の情報誌に幾つか書いてみたので、このブログでも紹介してみます。

 

         ■□ふろしき活用法□■

 

             

お弁当

食べる時に広げればランチョンマット

バンダナ 

はち巻きのようにして

ティッシュBOX 

真ん中に置いて両側を結ぶだけ

本や資料など

重ねて持ち運び・動かないので便利

衣類の持ち運び

着替えを包み移動

着物や帯など

着物や和装小物をひとまとめ

お鍋

お鍋ごと包んで持ち寄りパーティー

お風呂セット

このまま銭湯へ行って温まろう

非常時の

持ち出しグッズ

いざという時、そのまま背負う

美術品

絵や陶器などを包むのに

私物をひとまとめ

お茶席など出向いた先で私物をまとめる

風呂敷収納

風呂敷を使い棚に並べ区別する

お酒や菓子箱

心ばかりの贈り物を包む

金封を包む

小風呂敷はふくさの代用になります

インテリア

テーブルクロス、ソファやベッドカバーに

座布団に

風呂敷きに綿を入れて仕立てる

半衿に

風呂敷柄をカットして着物の半衿に

どうか参考のしてみて下さい。

    

 

sasikonofurosiki2009_0225ブログ記事0004.JPG

先程の十字刺し子の風呂敷(105cm幅)はこの紫・利休・茶・赤 の4色ですが、50cm幅の¥525の品も揃えています。

 

風呂敷を使ったエコ生活の提案、ただ今「風呂敷展」と共に開催しています。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

話は変わりますが、毎日いろんな方と世間話をしていて、辛い事や悲しい事を背中に背負いながら日々の生活を送っていることを知らされています。

仕事の事、夫婦の事、子育ての事、病気のことなど背負っている悩み事は人それぞれですが、皆負けないで生きている喜びに感謝し笑顔を忘れないようにして欲しいと思います。

 

「冬があれば必ず春が来る」、何事の大切な事を見失わないで、明日に望みを託したいものですね・・・・・

人気ブログランキングに参加中です↓
あなたのクリックが力になりますm(_ _)m人気ブログランキングへ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ