散った花びらから「鶴」を見た・そして私に影響を与えてくれた3件の話題

桜散る

コロナ禍で平凡な生活が続くと、何処かで飽き飽きした感情が湧き上がってまいります。

そんなときに飛び込んで来るニュースはどれも刺激的です。

 

テレビドラマで私の心を釘付けにしていた「北の国から」で純と蛍のお父さん役として見事な家族愛を表現されていた田中邦衛さんの訃報。

今でも大自然の風景を見ると、さだまさしさんが作られた北の国からメロディーが流れ始めて忘れられないドラマでした。

そのお父さん役の五郎さんが亡くなったかと思うと切なくなります。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

すると次はお笑いタレントの有吉弘行さんとフリーアナウンサーの夏目三久さんが結婚したとの報道。

毎朝夏目三久さんがTBSのワイドショー「あさチャン!」のメインキャスターを務めていて、笑顔をとても素敵で毎日見ていただけにとっても驚きました。

お幸せになってください。

 

そして昨晩のニュースで池江璃花子さんが競泳の日本選手権女子100メートルバタフライで優勝して、東京五輪のメドレーリレー代表に内定したとの報道が流れて、病魔と闘ってきた池江さんの復活劇に目がウルウルするところがありました。

インタビューで「努力したことは報われるんだ!」みたいなことを涙して答えてましたが、私のような凡人に勇気を与えてくれる言葉でした。

 

とにかく凄い人です。

コロナ禍で戦っている全国の人に勇気と元気を与えてくれたのではないでしょうか?

これからも私たちに元気を与えてくれる選手であってください。

応援しています。

 

続いたこの3件のニュースはとっても刺激的で、コロナ禍で封印されてしまった熱い感情を掘り起こすものがありました。

 

日本中に店の話題を振りまくことができなくても、せめてこの地域で熱い話題がお届けできる店でありたい。

皆さんのお役に立つ仕事ができたなら、もっともっとお役に立つ店を作れないかと考えることでしょう。

そのことが現実に起きることを信じて、もっともっと努力しないといけないと思っております。

 

そう、自分を信じることから始めてみよう・・・

 

 

 

さくら・桜
さくら・桜

 

今日も午後から外回り。

昨日の雨と今日の冷たい風で桜が散り始めていて、花見時期もあと数日で終わってしまうかもしれませんね。

 

桜が花開くと大地の灯りがともったみたいに私たちの生活を明るくしてくれていて春が来たことを実感することができます。

ともした灯りが短いから私たちは心を豊かにすることができるのでしょう。

 

立ち寄った公園の駐車場は散った桜の花びらで駐車場の色を変えてして、舞い落ちる花びらに儚さを感じさせられます。

 

 

 

桜散る
桜散る

 

その様子をスマホに収めると、桜が鶴に変わった映像が映し出されていてチョット感激!

ここは「鶴来町」と言われた土地でその姿を私だけに見せてくれて、「鶴が来たんだ~」なんてことを思った次第です。

 

つかの間のひとときで、違った意味の花見をすることができたことに満足しています。

 

 

 

店のウインドー
店のウインドー

 

そして我が店は、春の色から初夏の香りへと彩りを替えることができました。

時が過ぎる早さに私自身が巻き込まれていて、安定した経営とはほど遠いところがありながらも4月を迎えられたことに感謝しかありません。

 

コロナ禍で考え方が貧困になりがちで、外部から刺激をもらいたいと思ったいたときに池江さんの復活劇のニュース。

諦めないで頑張りたいと思っています。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ