家族全員が集まり孫7人と芝政で遊んだ日・遊んでくれてありがとう・・・

孫達と遊んだ日 福井県芝政にて

私には7人の孫がいて、その中の5人が4月生まれでした。

なのに何も祝ってあげられなくて、その罪滅ぼしという訳ではありませんが、本日5月1日に家族全員が集まって、孫の為に時間を作ろうという話でまとまっていましてね~

 

各自がピクニック弁当を持ち寄って屋外で遊べる公園へ行くつむりでいたのですが、雨が予想されたもので、昨日の夕方に室内での遊び施設がある「芝政(福井県)」へ行く向うことに変更となりましてね~

 

子ども達の家族が全員集まると、私を含めて総勢15人となりますが、現地集合という段取りで、今日という一日を芝政で遊んでまいりました。

 

 

 

孫達と遊んだ日 福井県芝政にて
孫達と遊んだ日 福井県芝政にて

 

雨が降り続いてとても肌寒い日となりました。

こうして皆が集まると満たされるところがありますが、一人一人の表情が気になるものです。

 

注文した昼を飯を残さず食べることができているのだろうかとか、食が進まないと口に合わなかったのかとか、見て見ぬ振りをして孫の表情を見守る私です。

 

 

 

孫達と遊んだ日 福井県芝政にて
孫達と遊んだ日 福井県芝政にて

 

食事を済ませると、お隣の施設へ移動して孫タイム!

それを横から見守る大人たち。

 

 

 

孫達と遊んだ日 福井県芝政にて
孫達と遊んだ日 福井県芝政にて

 

コスプレをした孫がいたかと思えば、メリーゴーランドに乗っている孫もいて、7人の孫はそれどれに興味を引くところへと走り出します。

その姿を大人が付いて回ってサポートをするという、子ども達の世界に身を置いてみると、どんな子に育つのかを考える自分がいて、平和な国であることも教えられています。

 

芝政の室内施設は3階立ての建物で、そこに4時間半近くいたことを思うと孫にとっては楽園だったに違いありません。

私も気分転換を図れましたし孫達に感謝です。

 

 

 

孫達と遊んだ日 福井県芝政にて
孫達と遊んだ日 福井県芝政にて

 

長時間遊んで帰りの途につく前の孫達の写真で、一人だけ疲れてお父さんに抱っこされていた孫がいましたが、遊び足りない顔をしていたことを思うとて、素敵な一日をプレゼントできたのではないかと思っています。

 

こんな感じで全員が集まるというのは年に3・4回近くあり、我が家の潤滑油的な役割を果たしてくれています。

子ども達が仲良くしてくれているので、それがなによりも嬉しいことです。

 

 

 

孫達と遊んだ日 福井県芝政にて
孫達と遊んだ日 福井県芝政にて

 

こうして一緒に行動を共にしてくれるのも後しばらくかもしないが、君たちの仲間に入れてもらえるだけで私は幸せです。

 

これからも一緒に遊んでくださいね・・・

 

ということで、今日を閉じることと致します。

では、お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ