なでしこジャパンの健闘を称えたい・そして孫のお泊りで一気に賑やかになった我が家

 日本時間の朝8時から女子ワールドカップの決勝戦、なでしこジャパンを応援したくて、中継が始まる前に家事を終えてテレビの前で観戦。
すると、あれよあれよという間に日本のゴールを割られ前半16分までに4失点。
その後になでしこは2点を返したものの、戦いを終わってみれば5対2でアメリカとの力の差を見せつけられました。
とても残念でしたが、私たち国民に夢を与えてくれたことに感謝しなくてはなりません。
その意味でも、なでしこジャパンの健闘を称えてあげたいです。
それにしても、彼女たちの重圧って計り知れないものがあったのではないでしょうか?
頂点を極めたことのない凡人には味わえない世界で、勝ち負けが瞬時に判るスポーツって天国と地獄の差があるのではないでしょうか?
露出度が高い世界大会を見るたびに勝者と敗者の温度差が目に留まりますが、優しい気持ちで迎えてあげたいと思います。
どうか胸を張って日本に戻ってきてください。そして、体を休めてください。
本当にご苦労様でした。
そのような朝から今日は始まり、我が店はとても忙しい一日となりました。
店には一時10人の人がいたときがあり、それはもう大変で・・・
その中には長女の娘「音羽」と次女の娘「美月」もいて、人の波とでも言ったらいいのでしょうか、人肌に疲れを覚えた時間でした。
静かな生活を送っている反動みたいなものがあったのでしょう。
DSCN8650otohanonagao.JPG
そして、こちらの孫「音羽」が昨日から我が家に泊まっていて、少しでも娘の負担を軽くしてあげられないものかと孫をあやすのですが、慣れないもので何をどうしたらいいのかがよく解りません。
私のできることは、抱っこして話しかけることぐらいでしょうか?
娘も母親ぶりを発揮していますが、ストレスが蓄積されているかと思うと、ほっておけません。
妻の代わりはできませんが、一気にエネルギッシュなった我が家。
遠い昔を思い出させてくれています。
これも娘のお蔭でしょう。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。