「今年はゆかたチャレンジ!」の言葉に隠されている想いとは・そして音符柄の刺繍鼻緒

店頭の看板

とても疲れています。

今朝から一日中お客様回りをしていこともあるのか夕方になってグッタリ。

しばらく畳の上で大の字になって眠り込んでしまいましたが、こんな日の投稿は少しだけ気が重いです。

 

残されたエネルギーを振り絞って今日の投稿とさせていただきます。

 

現在展開していますゆかた商戦も中盤戦に入ったと理解していまして、前半戦の不振をなんとかして取り戻さなければならないと思っています。

 

といっても何か奇策があるわけでもなく、私たちの気持ちを盛り上げて行かなくてはなりません。

 

 

 

店頭の看板
店頭の看板(今年はゆかたチャレンジ)

 

そこで店頭の看板を新しくしました。

新しく作った看板には「今年はゆかたチャレンジ」のキャッチコピーで、ゆかたを着ることに迷っている方の背中を押す言葉を選んでみました。

 

その言葉の裏側には、ゆかたが着られない方に伝えたいことが隠されていて、当店でゆかた無料着付け教室を開設しているから、着付けにチャレンジであってもいいと考えています。

 

もう少し深読みしたなら、今年の夏に金沢国際ホテルにて「ゆかた会」を篠笛のコンサート付で開くことから、ゆかたでゆかた会にチャレンジという意味合いも込めて新しい看板を作らせていただきました。

 

その効果がどう出るかは、私たちの強い想いと関係してくるかと思っていますが、運に頼らず我々にできることを具体的に考えて、行動に移していきたいと思っているところです。

 

 

そしてそれとは別に、来週の16日より「音のないミニコンサート」を開くことから、そのPRもしておかなければなりません。

 

なので今日は絽ちりめんの生地に音符柄を刺繍した鼻緒を2点紹介しておきたいと思っております。

 

 

 

音符柄鼻緒の夏草履
音符柄鼻緒の夏草履

 

その鼻緒がこちらになります。

 

画像を取込んでみたものの鼻緒の模様が見にくいことから、それぞれに画像を取込むことに・・・

 

 

 

音符柄鼻緒の夏草履
音符柄鼻緒の夏草履(黄色の絽ちりめん)

 

🎼と♪の刺繍が確認できるかと思います。

黄色の絽ちりめんの刺繍となるので、単衣物から夏物の草履の扱いになりますが、このような鼻緒を見たという人はいないかと思っています。

 

とてもオシャレな鼻緒で、草履台を氷のような照りを放つエナメル草履台でまとめてみました。

 

 

 

 

音符柄鼻緒の夏草履
音符柄鼻緒の夏草履(大人ピンクの絽ちりめん)

 

その鼻緒の色違いとして、大人ピンクもあったので、エナメル草履台の淡いピンク台と組み合わせてみました。

 

楽器や音符柄の鼻緒はこの2点となりますが、折を見てきものや帯の中から、楽器や音符柄のきものや帯も紹介できればと思っております。

 

ということでミニコンサートにも夢中にならうとしています。

 

取りあえずここまで記事を書くことができてホッとすることができました。

 

早く自宅に戻って体を休めたいと思っています。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ