昨日投稿した「防寒草履」がオンラインショップから注文が入っまいりまして、とても嬉しく思っているところです。
早々の何足かお嫁入りが決って、品揃えをした甲斐がありました。
防寒草履の興味をお持ちでしたら、いつでもご相談下さい。
この勢いで新しくて興味を持っていただけそうな商品を仕入れて、きもの愛好家の基にお届け出来ればと思っていますが簡単なものではありません。
【今年最後の感謝祭・十五万円以内のきものや帯の会】
今年の50日余りで令和4年の幕を閉じますが、我が店としては今年一年を締めくくる感謝祭を来たる23日(祝・水)~28日(月)までの間に開催させていただきます。
コロナ禍でも頑張ってこれたのは、多くのお客様からごひいきをいただくことができたからで、本当に有り難く思っています。
その想いをきものや帯の販売価格をお客様に還元できればと割引価格で発表させていただく会です。
そしてその割引価格が税別で15万円を越えないというがポイントなのですが、加賀友禅訪問着を感謝祭の品揃えに加えたくても、15万円という販売価格のハードルは高く、数年前から加賀友禅訪問着などの作家物を税別で20万円で品揃えの中に加えさせていただいています。
とにかく会の目的は、お客様に還元できればということで、この時期に感謝祭を開いています。
今日はその感謝祭に出品させていただく商品の中から、面白い組み合わせを考えてみたのでお楽しみ下さい。
【オコジョの帯できもの遊び!】
ここにアップしたのは「オコジョ」というイタチ科の動物を帯を模様にしたもので、その帯を紺地の縞小紋に合わせ、白茶色の防寒草履を加えて年末年始の街着の装いを提案させていただいたものです。
好き嫌いがハッキリする帯かと思いますが、とても可愛いと思いません・・・。
この「オコジョ」の帯は絞りとアップリケで作られた珍しい帯で、本物のオコジョも珍しく、本州の中部地方以北に分布しているとのころで、夏は毛が茶色で、冬になると真っ白になるそうです。
なのでこの帯は冬毛のオコジョになりますが尾の先は黒いそうです。
その全体像を帯の腹に持ってきていまして、眺めているだけで癒やされるところがあります。
と言いながらも帯〆と帯揚げでコーディネートをまとめさせていただきましたが、きもの遊びらしい組み合わせでワクワクさせられます。
23日からの「十五万円以内着物と帯の会」にて、お客様還元価格にて発表させていただきたいと思っていまして、楽しみにしていて下さい。
その前にお嫁に行ってしまうかもしれませんが、新しくて魅力的な商品を紹介させていただきたくて、準備を進めているところです。
期待していてください。
そして明日は店内でワークショップが開かれる日です。
【小箱に乗った干支うさぎ作りのワークショップ】
15人の参加をいただいていたのですが、都合でお一人欠席となり、14人が午前と午後の部に分かれてちりめん細工で来年の干支を作りにチャレンジされます。
なので明日は忙しい一日なりそうです。
ということで、これで一日を閉じることと致します。
ではこれにて・・・
お休みなさい。