誰もが着こなせる春の装いを演出・そして「プリティ・ウーマン」の映画に刺激されて

春を着こなす

春が一歩ずつ階段を上るかのように近づいていて、今日も外出したくなる陽気ではなかったでしょうか。

 

長い間きもの冬眠していた方も、きものをお召になって動き始めるのではないかと期待していますが、そのことと店が結びつく関係が必要で、かんざしや帯留めなどを探している方がネットなどで店の存在を知る機会に恵まれることを期待したいものです。

 

他力本願で何も変わらないことは分かっていても、昨夜テレビで放映になったリチャード・ギアとジュリア・ロバーツ主演の「プリティ・ウーマン」の映画を見てしまうと。運命的な出会いを期待してしまいます。

私の好きな映画でこれまでに5・6回近く見ていますが、いつも心を豊かにしてくれていて楽しませてもらいました。

 

話がそれてしまいましたが、あり得ないことがこの世の誰かに起きていて、偶然とか、運とか、素敵なことが起きることを期待しながらこの年まで生きてきましたが、よく考えてみたら、無事に今日までこの仕事を続けてこれたことが奇跡みたいなものです。

 

春が来たと言えるくらいに冬が遠のいたので、これから頑張らないといけないと思っています。

 

そんな私の今日の記事は、「春を着こなすきものコーディネート」です。

 

 

【春を着こなすきものコーディネート】

 

 

 

 

春を着こなす
春を着こなす

 

花びらが舞うブルーグレー小紋を西陣織の薄手の袋帯で合せ、藍で染めた生地の手提げバッグでお出掛け。

お洒落なポイントを言葉にしにくいコーディネートなのかもしれないが、爽やかで誰でも着こなせる、品のいい取り合わせかと思っています。

 

この着こなしを入学式の着こなしとしたなら素敵じゃないかな~

 

 

 

綺麗なきものコーディネート
綺麗なきものコーディネート

 

左右に色が分かれたように見える帯揚げと櫛のような帯留めで装いに味を出してみました。

 

上品さと美しさが溢れていて素敵だと思いません。

遠くからはきものの花びらでしか春を感じ取れませんが、近づくと帯留めがユニークで春を感じさせれてます。

 

 

 

春の帯留め
春の帯留め

 

歯が欠けたような櫛に白の三分紐を掛け、模様が両端に桜を描き花びらに螺鈿(らだん)をあしらい、遠山に兎が跳ねている感じを金箔で描いているから面白い。

 

その装いからエレガンスな女性の着こなし想像してしまいますが、華があって目を惹くでしょうね~

 

うまくこの魅力を表現することができませんでしたが、どうか訪れた春をきもので楽しんでみてください。

 

簡単な記事となりましたがこれで今日を終らせていただきます。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ