単衣夏用の長襦袢のお見立て・そして次の航海に出る準備をしています

夏単衣用長襦袢

【店主の呟き】

 

4月に続いて今月も毎日が気ぜわしくて、忙しくしていた5月でしたが、その5月も今日を持って終わろうとしています。

 

この忙しさは東京展を初めて東京日本橋で開催したことが大きな要因となっていますが、東京展が終わってからも店は忙しくしていて、お客様からの注文やお直し相談がよく入ってくるんですね~

 

特に注文が多く入ってくるのが長襦袢で、夏冬問わずに毎日のように長襦袢がお嫁入りしていくから不思議でなりません。

 

東京展にお越しいただいたお客様からも夏用と冬用の長襦袢をご準備してくださった着物に合わせて、それぞれ一枚ずつ用意したいとの相談を受けているのですが、紹介したいと思っている長襦袢が店でお嫁りを繰り返していまして、紹介させていただくタイミングを逃しています。

 

“このままではいけない!”と思うところがありまして、先に東京のお客様に夏単衣用長襦袢を紹介させていただくこととしました。

 

 

【夏単衣用の長襦袢】

 

 

 

 

夏単衣用長襦袢
夏単衣用長襦袢

 

東京のY様、もっと早く紹介させていただくばきでしたが、夏物早く納品できればと思っていまして、先に夏単衣用を3種類紹介させていただきます。

 

店としては天然素材の長襦袢が肌にきものにも優しいと思っているので、画像に左から「綿麻」「麻100」「絹100%」の3点をお勧めさせていただきます。

お電話でもお話ができればと思っていますので、明日の京都出張後にお電話を入れさせていただきます。

 

秋冬物長襦袢は6月10日頃までに紹介させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

 

今日は5月の最終日。

店作りの心構えとしては、ここまでの出来事を一度リセットして、次なる目的地に向かうための準備と下地を作って航海に出なくてはならないと考えています。

 

向かう目的地は「日本の夏」で、ゆかたを軸としたひと夏の思いで作りをプロデュースできる店が創れたらと考えてます。

忙しさにかまけて、狙いとしている核心の部分にフォーカスできていませんが、明日の京都出張は夏が楽しくなる商材を見つけてくるつむりでいるところです。

 

他にもお客様が探していらっしゃる商品が色々とありまして、パワー全開で仕入れ先を歩いて回りたいと思っています。

 

 

【妻の月命日の日】

 

 

 

 

妻の月命日
妻の月命日

 

そして今日は妻の月命日の日。

東京展のこともありますが、無事に5月をクリアーできたことに感謝の気持ちを伝えたくて、娘を連れて妻に手を合わせてきました。

 

会う度に欲なことをお願いしている感じがしますが、この欲があるからギリギリのところで踏ん張れるのだと思ってください。

自分にはまだまだできることがあるように思えるので、どうか勇木(勇気)という棒で背中を押してください。

 

明日から6月が始まりますが、目的地に向かって全力で走り抜けたいと思っています。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ