秋に特集を考えている「織楽浅野さんの帯」でモダンなきものコーディネート

織楽浅野の帯でお洒落なきものコーディネート

【店主の呟き】

 

世の中はお盆休みとなっていて、女性のお客様はお盆を迎える準備で忙しくしているのでしょう。

お客様が少ない感じがしましたが、その中のお一人のお客様が浴衣姿で遊びに来てくださいましてね~

 

味気ない一日だと思っていただけに、浴衣姿が華を添えていて、ゆっくりお話もできて、楽しい時間をいただけたことに感謝している次第です。

 

ありがとうございました。

 

この暑さとお盆休みで、電話での問い合わせやお客様の来店も日に日に少なくなっていて、お盆休みの期間中は“蚊帳の外”に置かれている感じがします。

毎年のことなので割り切っていますが、そのことよりも、お盆明けの店作りをどうしたいかが私には重要な課題で、今日も模様替えに励んでいました。

 

言葉で前向きなことを言っていても、この暑さは集中力を失うところがあって、効率の悪い仕事で終ってしまったことに反省している私です。

 

 

【織楽浅野の帯でモダンさを表現してみました】

 

 

 

 

織楽浅野の帯でお洒落なきものコーディネート
織楽浅野の帯でお洒落なきものコーディネート

こちらのコーディネートはグレー地の小紋を西陣織の黒っぽい名古屋帯でお洒落な街着の装いを演出したものです。

 

シンプルさの中に大人の味がしっかりと表現されていてとても素敵だと思いませんか。

 

帯のメーカーは「織楽浅野」というブランド名で、多くの色を使わずにモダンな着こなしとなることを計算して、着姿の美しさを追求して織っている帯屋さんです。

 

私はその魅力に惹かれている者の一人で、秋の神無月展の場で再び紹介できればと考えています。

 

実は2年前にも秋の神無月展で織楽浅野さんの帯の特集をさせていただいていて、コロナ禍もありまして、お客様に織楽浅野の帯の魅力を伝えきることが出来ずに終ってしまいました。

 

そのことが心残りで、もう一度、秋の会で紹介できればと思って、ここの紹介させていただいた次第です。

 

これから中身を煮詰めなくてはなりませんが、こうして一つ一つ、当店の店作りの柱になるものを具体的な形にして行きたいと、いろいろ考え始めていますが、あまりのも毎日が暑くて、心と頭が秋をイメージ出来なくて苦しんでいます。

 

さて、店は明日から3日間お盆休みをいただきます。

明日13日は、家族全員で私の父よ母が眠るご先祖様のお墓参りをする予定でいますが、その後に孫達が遊べる時間を設けて、夜には義理の兄貴の家で過ごす予定でいます。

 

久し振りのお休みとなりますが、皆で一緒に過ごせることを幸せに思っている私です。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ