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小学校の先生をしている娘から、ゲストティチャーとして娘の授業に呼ばれることになりました。
娘の担任は3年生。
来る27日の道徳の時間に、受け継がれている日本の文化を学び、先人たちの知恵と心に触れたいということで、子供たちの前で着物・風呂敷・扇子・風鈴などを紹介しながら話しをして欲しいとのこと。
授業の進行は娘先生がして、その中に私が登場するというシナリオです。
私の持ち時間は18分。
そして今日、簡単な打ち合わせをするために、娘と共に小道具を持って学校に行ってまいりました。
初めて訪れた娘の職場。
玄関を入ると、左右に長い廊下が真っ直ぐに走り、左側の方には職員室。
娘が受け持つクラスは右側の廊下のいちばん端。
案内された教室には、いろんなものが掲示されていて、「ここが娘の教室か~」
私が小学生だった頃の教室に比べると随分狭い感じがしました。
始めて見る、娘が黒板にチョークで書いた文字。
他にも目標のようなものが掲げてあったように思いますが、なんといっても目に付いたのは後ろの壁に張り出された似顔絵。
生徒が描いた娘先生の似顔絵だそうです。
この教室には私の知らない大きな娘先生の存在があります。
子供たちから愛されている先生であってほしい願う気持ちからか、教壇に立つと生徒の視線と笑い声が聞こえてくるようで、娘の仕事に敬意を表してやりたいと思いましね~
観察が終わると、教壇に立ち、持ってきた小道具広げ娘先生とリハーサル。
教育委員会の人も見に来られるそうで、娘には重要な授業みたいです。
私にはお客様はどうでもいいことで、生徒の心の響く話しが出来るかをだろうか、そして娘先生の狙いとしている核心の部分に届くことが出来るか・・・
正直、不安ですが、最後は娘先生がまとめてくれるでしょう・・・。
今日は午後から店を開けましたが、いつもになく来客が多くて忙しくしていました。
課題としていた案内状作りはまったく進むことがなく、明日に持ち越しです。
これでいい訳ないのに、そろそろ家に戻る時間となりました。
では、お休みなさい。