出逢いがビジネスチャンス

IMG_1167.JPG
世間は三連休、でも降り続く雨と湿度でテンションが下がります。昨日は店が休みで、空気が抜けた風船のようなだらしない一日を過ごしてしまいました。
一日も早く梅雨が過ぎて欲しいと思っているところです。
そこで、気分を変えてみようと今晩の夕食は家族で外食にしました。店を選んで食べに行ったつもりでしたが、何処にでも在る普通の味で、見掛け倒しといった感じでした。
店は出逢いの場です。経営者はその出逢いの切っ掛け作りを様々な角度はら知恵を絞っていますが、大切なのはその後の事で、お客様は初めて行ってみて、良い印象が残ると誰かにその店のことを話したくなります、そしてまた行ってみようと思うものです。
(自分なんかは、店の名刺やパンフレットを持って帰り携帯電話に入力しておきます。)
そしてリピーターになり違う方を誘って来て下さる。
お金を使う使わないに拘らず、出逢いがビジネスチャンスで、良い印象付けが店の発展を左右するものだと考えています。
いつもそのような気持ちを持って仕事や接客に当たっているつもりですが、自分のことになると難しいものです。
夕方、始めてお見かけするご夫婦が、ゆかたを見に来られました。
方々見て歩いたご様子で、お二人の顔移りの良いゆかたをご紹介させて頂き、戸惑いつつも満足して下さいました。
他店との違いが何だったのかは解かりませんが、この店を選んでくれて嬉しかったです。
これがご縁で夏が過ぎた頃に次の来店が頂けるかナ~・・・。
その事が、とても私には大切なことなんです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ