各地で花火大会などのイベントがはじまりました。その日のためにゆかたを求めた人も少なくないと思います。
しかし雨が降ったりすると動きにくいものです。中には雨で着ずに夏を終えてしまったという方もいらっしゃるのでは・・・・・
着物を取り扱う側からみて、イベント=ゆかたのおしゃれではなく、夏の
オシャレ着=ゆかただと思います。
夏のイベントは勿論のこと、仕事や学校がお休みの日に友達とゆかたで遊びに行く、街を歩くなどして楽しむのがオシャレだと思います。
特に日中に着るゆかたは、とても素敵で、すれ違う人の心を引き付けます。
是非一度、普段の日にゆかたを着てみて下さい。
ところでこの長雨にはうんざりです。気合を入れて飛び出さないと動けません 自分がそうであるように、女性はもっと動きにくいと思います。
降り続く雨のせいもあって店は大変暇でした。
ー雨にひと言ー
糸を引いて降り続く雨に尋ねてみました。
どおして空はそんなにも暗いのですか、
空のまだ上で大喧嘩でもして泣いているのですか、
それとも耐え切れない程の悲しい出来事があってのですか、
大地にいる皆が気に掛けています。
いつになったら気が晴れるのだるうト、
そして明日も空を見上げて心配するのでしょうか。
きものと和雑貨 ふくしま
石川県白山市七原町トの4
電話0761-92-2940
メール:wasou@kimonofukushima.co.jp/wp2024
https://kimonofukushima.co.jp/wp2024/

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






