.
小雨が降り続ける日曜日、次女がピアノを習っている音楽教室の発表会が金沢国際ホテルにて開催されました。
昨年まではお母さんも一緒に娘の演奏を聴きに来ていたのですが今回は私一人。
前もってプログラムを渡されていていた私は、娘の演奏が最後であることが判り、途中から生徒達の演奏を聴かせてもらいました。
いつもながら演奏される家族や関係者の方で会場はいっぱいです。
プログラムの40曲目が終わると次は娘の出番です。
この会の最後、2曲が娘の演奏で、これまで一度も練習している姿をみたことがありません。
少しばかり心配でしたが、それなりの演奏をこなし一安心でした。
そして、全員の演奏が終わると、昼食はホテルのコース料理です。
ビンゴゲームなどもあったりして、和やかに会を閉じたひと時でした。
ここの映っている帽子をかぶった女性が私の娘です。
右の人は娘の同級生で、最近ピアノを習い始めた教室の生徒さんで、その横にはお母さんが座っています。
そして、左の男性が娘の彼氏で私と同じ名前の「まさひろ」。
私は彼氏の横に座っていて、私とは少し距離が空いてしまったみたいです。
年頃ですから仕方のないことですが、そのテーブルにはお母さんがいなくて彼氏がある。
複雑な心境で見守る私でしたが、娘はとにかく楽しそうでした。
次女も18歳になり社会に飛び出し自立しはじめました。
母親の愛情に包まれていた子供が、知らぬ間に大人になろうとしています。
私は母親の代役を務めることはできませんが、頼もしい姿を見ていて、「これでいいんだ・・・」と良い聞かす私はそこにいたようです。
ところで、娘が通う音楽教室の先生からラジオ番組の出演を頼まれていて、簡単の引きうけてしまった私です。
ローカルなFMラジオで今月の13日(木)の朝9時からの音楽番組だそうです。
数日前に番組の担当者から、私の好きな音楽を3曲持って来て欲しいとの確認の電話をいただき、午後から選曲を考えることに・・・・・
ステレオの前に座り、この曲もいいな~・・・・・と、呟きながらCDを広げ絞りこみをする自分。
一度も聞いたことのないラジオ番組なのに、こんなに呑気に構えていていいのでしょうか・・・・・
何事も経験です。
あまり深く考えないで、楽しんでこようと思っていますが、どうして自分なのでしょうか・・・・・
いずれ判ることでしょうが、判った時には恥をかいているのでは・・・・・